というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 この週末は、『ブラックパンサー』『15時17分、パリ行き』『ダウンサイズ』『シェイプ・オブ・ウォーター』の4本を観てまいりました。4本とも、確かに面白かったけれど……うーん、大絶賛は出来ないというか……オタクとしてつい余計な一言を言いたくなってしまうので、コメントするのはやめておきます。
 つうかですね、日本時間の今日、第90回アカデミー賞が発表になりました。もう既に結果はご存知だと思いますが、監督賞と作品賞が久しぶりに一致して『シェイプ・オブ・ウォーター』が受賞。デル・トロ監督、ホント良かったね! 2011年以来、5回連続で作品賞と監督賞はすれ違ってたので喜びもひとしおでしょうな。わたしとしては『スリー・ビルボード』の方が面白かったので応援してたのですが、主演女優賞と助演男優賞は獲得できて、この二人の受賞はもう超納得です。脚本賞も行けると思ってたのに、その点では大変残念でした……。そしてわたし的に嬉しかったのが、『ブレードランナー2049』が視覚効果賞と撮影賞を受賞したことすね。特に、撮影は『2049』の方が『ダンケルク』より上だと思っていたので、受賞できてよかったす。
 というわけで、さっさと興行通信社の大本営発表をメモしておきます。

 1位:『映画ドラえもん のび太の宝島』が公開土日で8.43億稼いで1位。去年シリーズ最高の44.3億稼いだ「カチコチ」が6.91億スタートだったので、さらに伸びましたな。これは最終着地はすごい数字になるかもしれないすね。すげえや。またPがドヤ顔だろうな……ぐぬぬ……。
 2位:『ブラックパンサー』が公開土日で3.1億、木曜日の3/1から公開しているので、それを加えた4日分だと5億チョイ越えまで来てるようです。わたし的にはMCU成分が全然薄かったのがなあ……次の「インフィニティ・ウォー」が超楽しみす。
 3位:『グレイテスト・ショーマン』が17日間合計で20億チョイ越えまで来ている模様です。こちらも大ヒット、ホントに良かったすねえ!
 4位:『空海―美しき王妃の謎―』が9日間合計で8~8.5憶あたりと見積もる。何気にいい数字じゃないですか。
 5位:『15時17分、パリ行き』が公開土日で1.2憶だそうで、こちらも3/1(木)公開なので、4日間だと、2.03億だそうです。さんざん告知されている通り、主演の3人の青年は事件の当事者本人という、まさしく再現フィルムなわけですが、なんと、事件で唯一撃たれて大けがをしたおじさんも、ご本人だそうですよ。超熱演というか、よくやれたもんだなあ……。
 6位:『シェイプ・オブ・ウォーター』が公開土日で1億チョイ、こちらも3/1(木)公開なので、4日間だと……2億には届いていないぐらいみたいですな。今後、アカデミー賞受賞ということでもっともっと売れてほしいですな。美術賞と作曲賞も受賞した、そのセットの美しさと音楽の切なさもぜひご堪能下さいまし。
 7位:『文豪ストレイドッグズ DEAD APPLE』が公開土日で0.7~0.8憶ぐらいか。まずまず、なんすかね。
 8位:『プリンシパル―恋する私はヒロインですか?―』が公開土日で0.7億ちょいあたりなのでしょうか? こちらはスクリーン規模的には若干おとなし目のスタートかも?。
 9位:『今夜、ロマンス劇場で』が23日間合計で8~9億程度と見積もる。ちょっと厳しいすね。。。
  10位:『さよならの朝に約束の花をかざろう』が9日間合計で……わからんな……2億に届いてないぐらいと見積もる。

 とまあ、こんな週末だったそうです。
 しかし、ホント謎なんですが、なんで3月1日の木曜日公開が多かったんすか? 1日で、ファーストデーでお安く観られるからなんすか? わたしが観た3/1公開の作品は全部ムビチケを買っていたので、1日にどれを見ようかすげえ悩みました。まあ、結局一番観たかった『ブラックパンサー』を1日は観ることにしましたが、なんつーか、安く観られるって言われても、若干大きなお世話というか……ま、おそらくそんなことを思う人はほとんどいないと思うので、数百円のことでガタガタ言っても仕方ないし、完全なる言いがかりなので流していただいて結構なんすけど、理由が知りたいんすよね……なんでなんだろう? ファースデー以外に理由はあるのでしょうか?? 何らかのマーケティング上のお告げでもあったのかなあ……US国内では木曜の夜興行からスタートが基本なんでしたっけ? ホント、よくわからんす。

 というわけで、今週の結論。
 今年の『ドラ』ちゃんがかなりいい数字でのスタートで1位獲得。とりあえず出だしは去年のシリーズ最高記録となった『カチコチ』を軽くしのぐ勢い。すげえなあ……。そしてMCU第18作目となる『ブラックパンサー』は、数字的にはまずまずな感じでしょうか。GW公開のインフィニティ・ウォーが本当に楽しみですな! でも、妹は大活躍できそうだけど、ブラックパンサー本人は意外と弱いような気がして、活躍できるのか若干心配です……。以上。