というわけで、毎週月曜日は映画週末興行データです。
 はーーー忙しくてやっと一息ついた。この週末は、わたしは『空海』を観てきました。あの映画、中国語の原題は『妖猫傳』というらしいですな。つうか、むしろそのタイトルはピッタリな内容でありました。
 というわけで、さっさと興行通信社の大本営発表をメモしておきます。

 1位:『グレイテスト・ショーマン』が10日間合計で13~14億ぐらいと見積もる。なかなか調子が良くていいですな。歌とダンスは最高でした。
 2位:『空海―美しき王妃の謎―』が公開土日で2.82億稼いで2位。お客さんはかなり年齢層高めでした。わたしとしては、中国語&日本語字幕で観たかった。吹替はやっぱりどうも苦手っす。
 3位:『今夜、ロマンス劇場で』が16日間で7億突破だそうです。
 4位:『祈りの幕が下りる時』が30日間で14億弱まで伸ばしているそうです。
 5位:『さよならの朝に約束の花をかざろう』が公開土日で0.48億だそうです。アニメということ以外、全くどんな作品か存じません。
 6位:『不能犯』が25日間で6~7億程度と見積もる。
 7位:『羊の木』が23日間で5~6億程度と見積もる。先週ちょっと乗せすぎました。
 8位:『パディントン2』が30日間で6億届いたかどうかぐらいと見積もる。こちらも、先週ちょっと乗せすぎました。
 9位:『ジオストーム』が37日間で12億突破だそうです。
  10位: 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が74日間で74.5億突破だそうです。

 とまあ、こんな週末だったそうです。
 次の週末、というか、もう今週の木曜3/1から、わたしが観たい映画が続々公開になるので超楽しみですな。『ブラックパンサー』『シェイプ・オブ・ウォーター』『15時17分、パリ行き』『ダウンサイズ』の4本は、確実に見に行くと思います!
 
 というわけで、さっさと結論。
 この週末は『グレイテスト・ショーマン』がV2達成。良かったすね。そして『空海』は2.82億スタート。この数字がいいのか悪いのか、わたしにはちょっとよくわかりません。悪くはないけど、超すごい数字でもなく、どのぐらいまで稼いでくれるか、その推移を見守りたく存じます。以上。