というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 とうとう公開された『スター・ウォーズVIII』の数字が気になって仕方ないので、前置きなしに始めます。興行通信社の大本営発表は以下の通りでありました。

 1位:『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開土日で11.25億稼いで1位! だそうです。木曜の夜の前夜祭&金曜も含めると、日曜終わり時点で16億チョイだとか。条件が若干違うので、そのまま比較できませんが、前作『VII』よりも土日だけだとほんのチョイ下なスタートですが、日曜終わり時点ではほぼ同じぐらい、な数字のようです。わたしが観に行った金曜の夜は、完全満席、ではなかったすね。映画の内容は、とにかく何も予習せずに、まずは観て下さい。わたしの感想もここには書きません。
 2位:『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活』が公開土日で3.99億稼いだそうです。2014年から始まって第4弾ですが、残念ながら毎年かなり数字は下がってます。わたしの周りにはもう対象となるチビ達がいないので、評判のほどもわかりませんが、東宝的にはこの数字、どうとらえるのでしょうか……。
 3位:『8年越しの花嫁 奇蹟の実話』が公開土日で2.63億稼いだそうです。どうも先週から、物語の舞台となったご当地の岡山では先行公開されたてようですね。松竹的にはいいスタート数字ではないでしょうか。
 4位:『DESTINY 鎌倉ものがたり』が9日間で10億までは届かず、8~9億ほどと見積もる。
 5位:『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エクゼイドwithレジェンドライダー』が9日間で6~7億ほどと見積もる。単価が安いからか? 動員数でも負けてるとすれば、意外と平日稼働が緩やか? なのでしょうか?
 6位:『オリエント急行殺人事件』が10日間で6~7億ほどと見積もる。くそー先週観に行けなかった! ので、今週絶対観てきます!
 7位:『鋼の錬金術師』が17日間で8億を超えたあたり? と見積もる。
 8位:『ガールズ&パンツアー最終章 第1話』が9日間で3億まで行ってないかな、2.5~3億程度と見積もる。
 9位:『探偵はBARにいる3』が17日間で5~6億程度と見積もる。
  10位:『イット』が44日間で20億ギリ届かずの19.9億だそうです。良く伸びたなあ。素晴らしいですね。でも、果たして「大人編」が描かれるであろうChapter:2 は、日本でもウケるのだろうか……わたしは楽しみで仕方ありませんが。

 ということだそうです。『火花』はもうTOP10から消えてしまった……6億チョイあたりだろうか……。厳しいすね……。
 しかし『SW:VIII』のスタート数字は、どう考えるべきか……。まあ、スタートとしては順調、と興行通信社も言ってるので、そうなんでしょう。もちろんUSにおいてはまたもウルトラ大ヒットスタートで、初日1日で推定1.04億ドル稼ぎ、もう既に累計で推定2.20億ドルまで積んでいるようです。しかしそれでも、やっぱり『VII』よりチョイ落ちるようですな。ええと、1USD=112JPYとすると、246億円ということで、『君の名』の興収を3日で稼いだってことになります。ま、公開規模や人口および年齢構成も違うので比較にあまり意味はないですが。今後、世界各国の数字もアップデートされていくので、特に中国でどんな数字になるか、興味深く見守っていこうと思います。
 ところで、まったく関係ないのですが、わたしが2008年9月に買って愛用してきた、Panasonic製プラズマTVが、先週から突如画面が真っ赤になり、黒を表現できない気持ち悪い画面になり、背面の埃を大掃除したり、軽くバシバシ叩いたり、ブロワーで中を冷却したり、と様々な物理的ご機嫌取りをしてみても一向に治らず、我慢できずに近所の家電量販店へ出かけ、新しいPanasonicVIERAを購入しました。その際、古いブッ壊れたプラズマを引き取ってもらいたく、ええい、面倒だ、今から車で持ってくるから引き取りお願いします! と一度家に帰り、車に積んで店に戻るという、おそらく迷惑な客となって引き渡したのですが(だって平日しか引き取れないなんて、そんな平日に家にいるわけないっショ!)……まあとにかくすっげえ重い! たぶん30㎏はないと思うけど20㎏以上は余裕でありましたね。そして買った新しいTVの軽いことと言ったらもう、びっくりでした。わたしの目論見では、来年の暮れに、BS左旋のTVとデッキを購入するつもりだったのに……あと1年もってほしかった……。まあ、つなぎとして割り切って、Panasonicの一番安い4K-HDR対応機にしました。あーあ……いつか200万ぐらいのレーザープロジェクター買って、DOLBY-ATOMS環境作って、一人悦に入りたいものですのう……。わたしはオタクとして、3D作品は3Dとして楽しみたいのに、今はもう完全にTVからは3D機能は消滅してしまったようで……でも、プロジェクターは意外と3D機能が生き残ってるみたいです。が、どうもことごとく液晶シャッター方式ばかりのようで、軽い偏光眼鏡タイプは見かけないすね……あるのかな? 原理的に無理なのかしら。ま、いつか実現してやるぜというささやかな夢をかなえるようがんばろっと。

 というわけで、今週の結論。
 注目のスター・ウォーズは、だいたい前作並み、という興行通信社によれば「順調」なスタート。d個まで伸びるか楽しみです。そして4年目の『妖怪ウォッチ』は去年よりもまたかなり数字を落としてのスタート。ま、それでも絶対値としては結構な数字なわけで、最終的にどうなるか、毎週数字を追ってみようと存じます。以上。