というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 この週末は土日とも芝居を観劇に行ったので映画は観てないす。初めて観た『屋根の上のヴァイオリン弾き』は、想像よりもずっと笑えるもので、ちょっと驚きでした。市村正親氏のパフォーマンスが凄いっす。神田沙也加ちゃんも大変可愛かったすな。もう一つは宝塚歌劇で、こちらも大変素晴らしく満足でありました。
 では、さっさと興行通信社の大本営発表をメモしておきます。

 1位:『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エクゼイドwithレジェンドライダー』が3.59億稼いでオープニング1位を獲得。年末ライダーとしては6年ぶり?の3億を超えるスタート。今やすっかり人気者の福士蒼汰君がフォーゼとして登場してくれるなんて嬉しいすね。わたしも観たいす。
 2位:『DESTINY 鎌倉ものがたり』が公開土日で2.97億稼いで2位。高畑充希ちゃんの声が大好きなわたしとしては、主題歌を歌ってほしかった……。
 3位:『オリエント急行殺人事件』が公開土日で2.26億稼いで3位。金曜日からの3日間だと3億弱ぐらいなのかな。これは今週中に観るつもりでいます。『SW』までには観ておきたいなあ……。行けるかなあ……。
 4位:『ガールズ&パンツアー最終章 第1話』が公開土日で1.45億稼いだと公式サイトに載ってました。すげえなあ……59スクリーンだそうで、まあ、すごいとしか言えないす。
 5位:『鋼の錬金術師』が10日間合計で6~7億ほどと見積もる。
 6位:『探偵はBARにいる3』が10日間合計で4~5億ほどと見積もる。4億前半ぐらいか?
 7位:『イット』が37日間合計で19億を超えたあたりだろうか? 先週末時点で17.58億だったそうです。順調というか、大変嬉しいす。
 8位:『ジャスティスリーグ』が18日間合計で8~9億ほどと見積もる。
 9位:『火花』が18日間合計で5~6億ほどと見積もる。
  10位:『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION』が30日間合計で10~11億ほどと見積もる。
 とまあ、こんな週末だったそうです。
 ライダーはやっぱり福士蒼汰君をはじめとする過去の役者が出演しているのが効いているのか、それともなんかの特典目当てなのか、ちゃんと調べてませんが、わたしも大変観たいと思っております。フォーゼは、放送前にその姿が公開されたときは、なんじゃこりゃだったのに、放送が始まるともう全然気にならないという、わたしのいつものライダーの法則が強烈に発動したことが思い出深いっす。放送されたのは2011年9月から2012年8月か……。
 そしていよいよあと4日後に迫った『スター・ウォーズ』ですが、わたしは金曜の夜観るつもりでおります。楽しみだなあ! レイはいったい何者なんだろうなあ……今回その答えは出るのだろうか……妄想が膨らみますなあ……! とにかく楽しみです!

 というわけで、今週の結論。
 1位は年末の定番『仮面ライダー』でありました。次の週末は『スター・ウォーズ』と『妖怪ウォッチ』が公開となり、派手な数字がまた飛び出すのか、興行数値的にも楽しみです。以上。