というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 この週末は会社の引っ越しで映画は行けませんでした。とりわけ見たいと思っていた作品もなかったし、今日もこの時間まで、もうヘトヘトなので、さっさと興行通信社の大本営発表をメモって終わりにします。

 1位:『イット』が17日間で11.4億まで伸ばしたそうで、堂々の1位獲得。へええ~!口コミとかなんでしょうか。大したものです。King大先生の大ファンとしては嬉しいですが、どうか原作も読んでほしい! そして大人編の真のエンディングを味わっていただきたい!
 2位:『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION』が9日間で7~8億ほどと見積もる。
 3位:『GODZILLA 怪獣惑星』が公開土日で1.03億稼いだそうです。これは金曜公開か。3日間だと1.5億ほどだろうか? 数字的には……東宝的にどうなのでしょう、物足りないのか、十分なのか、ちょっと良くわからないです。本格ドSFな物語設定はかなり面白そうですな。
 4位:『泥棒役者』が公開土日で0.89億だそうです。これだけ映画を観ているわたしでも、1度も予告を見なかった……。どんな映画なのか知らないので勉強しておきます。
 5位:『マイティ・ソー バトルロイヤル』が17日間で10億届かず程度と見積もる。わたしのまわりは大絶賛が多く、アレで良かったんすかねえ……まあ、笑えたからいいのかな……。
 6位:『ラストレシピ―麒麟の舌の記憶―』が17日間で7~8憶ほどと見積もる。若干厳しいか。
 7位:『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!思い出のミルフィーユ!』が23日間で6~7億程と見積もる。
 8位:『ご注文はうさぎですか??―Dear My Sister―』が9日間で2億チョイ越えぐらい?と見積もる。
 9位:『ローガン・ラッキー』が公開土日で0.5億チョイ越えとかそんなあたりだろうか? この週末引っ越しがなければこの映画を観に行ったのに……多分もう劇場へ行く企画はなく、WOWOWでの放送待ちです。そして、ああ、やっぱり劇場へ行くべきだったと後悔しそう……。面白そうすね。
  10位:『ミックス。』が30日間合計で12億を超えたそうです。ガッキーマジ天使すね。
 とまあ、こんな週末だったようです。
 
 今週は23日の祝日公開の『ジャスティスリーグ』がわたしとしては大変待ち遠しく、当然観に行くつもり満々です。でもなあ……どうなんだろうなあ……物語的に……スーパーマンの大復活で盛り上がるんすかねえ……。。。ま、わたしは美しきWONDERWOMANことガル・ガドットさまが観られるだけで満足しそうな気がしますので、いずれにせよ楽しみであります!

 というわけで、結論。
 この週末は大型作品がなく(?)、3週目の『イット』が1位に躍進。個人的には大変うれしいです。そして注目の(?)アニメ版『GODZILLA』は1億チョイ発信。東宝の威信がかかっているのか知りませんが、まあ、公開スクリーン数も何気に少ないので、上々な滑り出しなのでしょうか(?)。そして、世界中が待っている『スター・ウォーズ』も公開まで1カ月を切ってきたわけで、いよいよ映画興行の世界はいわゆるお正月興行に近づきつつありますな。楽しみであります。以上。