というわけで、毎週月曜日は映画週末興行データです。
 この週末は、わたしは2度目の『スパイディ』と、新作の『ベイビー・ドライバー』を観て参りました。しかしこれがまた40スクリーンと公開規模が少なく、わたしがいつも通うTOHOシネマズでの上映がなく、久しぶりに松竹系のMOVIXへ出かけてみました。しかし事前に電子ムビチケ(1400円)を買っておいたのですが、観に行った昨日の20日は、なんと「MOVIXデイ」なる割引日で、誰でも1100円で観られたそうで、そのことに全く気が付かず、アホなことをしました……。マジかよ、ムビチケを買った意味がなかった……くそう。まあ、『ベイビー・ドライバー』は大変楽しめましたし、2回目のスパイディは安く観られたので、良しとしたいと存じます。
 さて。それではさっそく、興行通信社の大本営発表をメモしておきます。

 1位:『HiGH & LOW THE MOVIE2/END OF SKY』が公開土日で3.51億稼いで1位。先行上映があったそうで、それを含めた累計だと4.12億だとか。正直驚きですが、数字的には去年7月公開の1作目の初動より若干落ちる感じなので、世間的にはちっとも驚きじゃないのでしょう。わたしの通うTOHOシネマズでは一度も予告を観なかったけれど、松竹配給だからなのか、それとも、わたしが観るのが洋画ばかりだからなのか、どっちなんだろうか? 何にせよ、大変立派な数字で松竹は喜んでいることでしょう。実際素晴らしい出足で凄いと思います。ナンバリングとしては、本作が「2」になるんですな。
 2位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』が31日間で55.6億だそうです。こちらも人気継続で凄いもんですな。
 3位:『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が公開土日で2.95億稼いだそうで、金曜公開なので3日間だと4.6憶超だそうです。岩井俊二氏のTVドラマをベースにしたアニメすね。売れてますなあ。
 4位:『スパイダーマン:ホームカミング』が10日間で18.41億だそうです。『Ultorn』よりいい数字だけど『Avengers』よりは劣るという感じですが、まあ、十分大ヒット、と思いたい。なんとか30億は超えて『アメイジング』の2本は超えてほしいものです。
 5位:『君の膵臓をたべたい』が24日間で20億は超え、21~22億ぐらいと見積もる。あ、正解書いてあった。21.98億だそうです。こちらも大変立派な数字ですな。
 6位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が30日間で29.79憶だそうです。去年は6週目で18億チョイだったので、見事な再起動は素晴らしいす。今こう書いていて、わたしの脳裏には「まだだ、まだ終わらんよ!」というクワトロ・バジーナの声が蘇っておりました。
 7位:『トランスフォーマー/最後の騎士王』が17日間で14.57億だそうです。こちらは前作が3週目で23億ぐらいだったので、結構落ちましたね。わたしも今回は観に行っておらず、脱落っす。
 8位:『銀魂』が38日間で34.80億だそうです。どのくらいの製作費か知りませんが、かなりの黒字でしょう。うらやましい……。
 9位:『メアリと魔法の花』が44日間で28.53億だそうです。とても頑張ってると思うけれど、『マーニー』は最終35.3億なわけで、どのくらいを目標にしてたのかが気になるところす。プロモーションはかなり鼻息荒く感じましたが、目標は達成したのだろうか?
 10位:『劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー』が16日間で7~8億ぐらいでしょうか。はっ!? そうだ、昨日は朝から出かけてたので、昨日のエクゼイドを観てないや。あとで観るのを忘れずに>自分!

 とまあこんな週末だったようです。そしてわたしが昨日観に行った『ベイビー・ドライバー』は、40スクリーンながら0.4億チョイは稼いだようで、アベレージはかなり高いんじゃないかな? 8時55分からという早い回だったので、お客さんはわたしのようなおっさんばかりで、5割程度の入りだったかな。きっと都内は非常に混んだのだと想像します。ソニーピクチャーズの営業力は良くわからんです。もうチョイ箱を押さればもっと売れたかもしれないのに……。夏興行真っ盛り、厳しかったのだろうとは思うけれど、それなら公開時期をズラせばよかったのにね。

 というわけで、結論。
 今週は、わたしにとっては予想外、世間的には順当(?)なことに、『HiGH&LOW 2』が見事1位を獲得。そして『打ち上げ花火』もまずまずのスタートなのではないでしょうか。なんか何も書くことがないす。以上。