というわけで、毎週月曜日は映画週末興行データです。
 わたしはこの週末も、映画に行きませんでした。4週間映画を観に行かなかったのは、今年最長のブランクかも。おっさん的には観たい作品がないということなんですが、この週末も新作が公開されており、市場は賑わってますな。

 さて。それではさっそく、興行通信社の大本営発表をメモしておきます。20時16分現在、いつもの興行通信社のコメントテキストが更新されてないので、映画.comとかから新作の数字は拾いました。明日の朝、またチェックして何かあれば直します。更新されないのはキャシュのせいか??

 1位:『怪盗グルーのミニオン大脱走』がV3達成。17日間31億突破ですって。TripAdvisorの発表によると、USJの人気はTDLすらも超えて1位だそうで、まあホントすごいすねえ。
 2位:『劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー』が公開土日で2.56億稼いで2位。実はわたしは非常に観たいです。というのもですね、「エクゼイド」は最初の頃は全然ノれずに、こりゃアカンと思っていたのですが、3クール目あたりから俄然面白くなってきて、あと3週かな、もうすぐ最終回ですが、この劇場版の「True End」が非常に気になっております。なので2位は驚きではないです。そして9月からの新ライダー「ビルド」がそそりまくりますなあ! 一応、夏ライダー初週実績をメモっときます。2016夏ライダー(ゴースト):2.11億スタート、2015年夏ライダー(ドライブ):2.13億スタート、2014夏ライダー(鎧武):1.69億スタート、2013夏ライダー(ウィザード):2.51億スタート、2012夏ライダー(フォーゼ):2.54億スタート、2011夏ライダー(オーズ):3.49億スタート、2010夏ライダー(W):3.31億スタート、です。
 3位:『トランスフォーマー/最後の騎士王』が 公開土日で3.28億稼いで3位。金額順だと2位になるのかな。金曜公開なので3日間だと4.51億ですって。前作まではちゃんと観に行きました、が、もはや……いいかな……と観に行きませんでした。WOWOWでの放送を待ちたいと存じます。なんか……全然もう魅かれないす……。US評価もやけに低く、興行成績もこれまでに比べると低いようです(あくまでシリーズ比較として低いだけで、数字的には相変わらずデカイし、中国では2億ドル以上のメガヒット中)。過去作は日本ではこんな感じでした。2014年(ロストエイジ):4.85億(3日間6.52億)スタート→29.1億、2011年(ダークサイドムーン):5.71億(3日間8.18億)スタート→最終42.5億。
 4位:『君の膵臓をたべたい』が10日間で8~9億ぐらいと見積もる。もうチョイ上だろうか? 東宝で320Scr規模で言うと今年の『64前編』が2.57憶スタートで2週目7.08億、2015年の『バクマン』が2.51億スタートで2週目6.67億。それらよりは上だと思うのだが、どうでしょうか。★追記:正解は9.45億だそうです。やっぱり思ったよりチョイ上でした。
 5位:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章』が公開土日で1.36億稼いで5位スタート。金曜公開だから3日間だと2.26億だそうです。えーと、サーセン。『JOJO』は連載第1話からずっとジャンプで読み、紙の単行本は勿論、電子書籍での買い直しもしたし、今もウルジャンを買って読んでいますが……結局本作は観に行きませんでした。WOWOWで放送されるのを待ちます……そして、うおー、やっぱ劇場に観に行くべきだったぜ、と後悔したいと存じます。同じワーナー邦画で言うと、『るろうに』や『デスノート』や『銀魂』と比べるとアレですが、同じワーナー&三池監督作品の『藁の楯』が初週1.86億スタートで最終18億。まあ、『JOJO』はどうなるんでしょうなあ。
 6位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が23日間で20億を超えたぐらいと見積もる。★追記:正解は21.20億だそうです。
 7位:『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』が10日間で7~8億ぐらいと見積もる。★追記:正解は8.57億だそうです。
 8位:『銀魂』が24日間で26~27億ぐらいと見積もる。今週の6位以下は難しいす。8/1時点で24億超えてたそうなので、そこから5日間で約3億乗せてみたけど、どうだろう、自信なし。★追記:正解は27.30億だそうです。
 9位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が37日間で57~58億ぐらいと見積もる。★正解は58.31億だそうです。
  10位:『メアリと魔法の花』が30日間で22~23億ぐらいと見積もる。先週末時点で19.2億。そこから約2.5億オンしてみた。けど、どうかな……これまた微妙に分からない……。★追記:正解は22.22億だそうです。

 とまあこんな週末だったようです。
 とうとう公開になった『JOJO』は、まあこんなもんなんですかねえ。なんか……「第一章」と銘打たれていますが、続きは作るのかなあ……。多分、観たら楽しめるとは思うけど、観に行く気にならないのは暑さのせい、と思うことにします。

 というわけで、暑くてわたしの部屋の室温32℃なので結論。
 今週も観たい映画がなく、しいて言えばライダーが観たいとは思っているものの、劇場へ行かなかったわたしですが、来週の『SPIDER-MAN』、再来週は観劇に行ってその次の週末には『WONDERWOMAN』と、大変楽しみな作品がやってくるので、そちらに期待しながら夏を乗り切りたいと存じます。以上。