というわけで、毎週木曜日は『鮫島』ニュースのお時間です。
 つーかですね、現在わたしは毎日帰りの電車内で大相撲七月場所の結果をチェックし、その結果にマジかよ、とか、よーし、頑張ったな!とか、一喜一憂し、そして帰ってからは、今年はスタートからゴールまでの完全生中継を実施しているJ-SPORTSでLe Tour de Franceの熱戦を観ているわけで、大変暑い夏を過ごしております。昨日のLe Tour第17ステージでは、わたしの大好きなContador選手が魂のこもったアタックを中盤でブチカマシ、もう大興奮だったのですが、さすがに逃げ切れるものではなく、集団に吸収されるその瞬間まで、全身から漲るガッツになんか感動しちゃったステージでありました。しかしポイント賞争いが面白くなってきやがったぜ、と思ったのもつかの間、Kittel選手のリタイアは本当に残念でありました……。そして、昨日の大相撲11日目では、これまたわたしの応援している黒ブタくんこと松鳳山裕也くんが勝って6勝5敗と勝ち星先行、勝ち越しなるかどうか、非常にギリギリの厳しい戦いを続けております。裕也よ、あと4日、全勝する勢いで頑張っておくれ!
 とまあ、戯言はさておき、まずは今週の週刊少年チャンピオン2017年34号概況です。
 ■巻頭グラビア:モー娘’17の牧野真莉愛嬢。大変可愛いす。電子でも掲載アリです。
 ■弱虫ペダル:銅橋正清のインターハイの巻。タイトル通りです。平坦屋ラストへ!
 ■刃牙道:純粋力比べの巻。タイトル通りです。やっぱり花山君はカッコイイ!
 ■BEASTERS:オートマチック青年の巻。レゴシ君初ラブホでやばしの巻でしたv
 ■囚人リク:決意の巻。今週は顔芸ナシ。実に普通な展開でした。
 ■Gメン:新記録の巻。梅主役回2話目。暗雲の予感……という展開です。
 てな感じの週刊少年チャンピオンでありました。うーん、まあ平常運転すね。

 さてと。それでは、今週の『鮫島』ニュースをお送りいたします。
 先週は【白鯨力】VS【天雷】の戦いで、【白鯨力】の必殺技、”ビクトリーアタック” こと「ガブり寄り」が猛烈に炸裂するも、”怪力”【天雷】が真正面から受け止め、押し返すところまでが描かれました。「力の天雷」……仮面ライダー2号的でカッコイイですなあ!
 で、今週はその続きなのですが、今週はNHKアナの絶叫実況から始まります。
「白鯨力の寄りを押し返す天雷ーーー!! 何という懐の深さ! 何という馬力!! 角界一とも言われる怪力ここにあり!!」なんかアマゾンライダーの歌みたいすw アナの実況は続きます。「ジワジワと後退する白鯨力! やはり天雷相手に真正面から勝負を挑むのは無謀だったか…」
 そんな土俵上の二人の力比べに、虎城理事長は若干嬉し気につぶやきます。
「フン…見かけによらず 意地っ張りな奴だ…横に振ろうともせず 下がった道を押し返す…力勝負は譲れない領分という訳か…」さすが理事長、わかっていらっしゃる!
 今、状況としては、土俵中央付近で二人はがっぷり四つで膠着状態。正確に言うと、がっぷり四つではなく、【白鯨力】は左下手で天雷のまわしを握り、右手は天雷の左わきにねじ込んでおっつける形。そして【天雷】は、もろ差しというより【白鯨力】の両腕をがっちり極めている体勢。そして力比べは【天雷】やや有利でジリジリと【白鯨力】を押し戻しているーーという状況です。そしてどうやら【白鯨力】のスタミナが切れたか、腰が落ちそうになってきました! まさか「変身」にはカラータイマー的な時間制限があったのか!? この推移に尾多留部屋親方も、完全に【白鯨力】の型に入っていたのに、関脇クラスの力士にはさすがにすんなりとは勝たせてもらえないか、大丈夫、この負けを糧に、また鍛え直しましょう、と既に負けを意識。NHKアナもこれは勝負あったか―――!? と絶叫です。そんな、もうチョイみんな信じてあげようよ!
 そんな状況の中、【白鯨力】だけが自らのこれまでの稽古を信じ、負けるなんて思っていません! そりゃそうだ! というわけで、最後の力を振り絞って鬼の表情で、ファイナルガブリアタックが見開きの迫力ある絵で炸裂です!!! 「ドドドドド」とガブリ寄りの炸裂する様は、先週わたしは「絵」で表現するのは難しい技と書きましたが、今週のこの見開きは非常にその勢いと動きが伝わる渾身のガブリアタックです! NHKアナも「あーーーーー!! 突如として白鯨力が 息を吹き返した―――!!」と絶叫、負けを覚悟していた尾多留部屋親方も「君の真っ直ぐさには…いつも驚かされる」と感動の様子。だから信じてって言ったでしょうが!
 しかし【天雷】もやられっぱなしではありません。「おぉおぉ」と咆哮一閃、ここも力で押し返す!! それでも止まらない【白鯨力】のファイナルガブリ! 一気に【天雷】を土俵際まで追い詰めます! しかし! 天雷の脳裏にはかつて鯉太郎と戦うはずだったあの日の約束が脳裏をよぎります。あの日、【天雷】は鯉太郎にこう言いました。
 「今回はまだ時期じゃなかったってことだろ…待つさ…その時が来るまで…いつでも…万全の状態で…今の俺は…強いぞ…鮫島…」そうです! その時は今ですよ! そして今の自分が強いことを証明する義務があるんすよ、そうだろ【天雷】!
 ―――というわけで、勝負はつきました。【天雷】は強力に【白鯨力】の両腕をがっちり極めて抱えたまま、そのまま土俵に捻じ伏せ、膝を付かせました! この決まり手はなんていうんだろうな……サーセン、ちょっとわかんねえす。「極め倒し」? でしょうか??
 NHKアナ絶叫中継は続きます。「つっ…潰した―――!! 勝ったのは天雷―――!! 白鯨力の強烈なガブリ寄りをまさに力でねじ伏せた怪力天雷――!!」場内は大歓声。尾多留部屋親方も息子?も壮絶な戦いに口あんぐりです。そして【天雷】はフーーーと一息ついて、【白鯨力】に声をかけます。これがまたカッコいい!
「強かったよ…おかげで俺も強いと胸を張れる 万全の状態で 明日を迎えられる…ありがとう…ビクトリースター」
 はーーーー……興奮したわ……【天雷】は強い! ……そして「明日」の取組が、もう鯉太郎で確定だと思っていいんだよね? 大丈夫ですよね!? 頼む、大丈夫だって言ってくれ! つかもう、これでどうやら11日目の鯉太郎VS【天雷】は確定とわたしは信じます! やったーーーーー!!!
 ヤバいすねえ! 鯉太郎VS【天雷】……こいつはヤバすぎる! そして楽しみすぎる! 嬉しいなあ! いやあ、今日はもうこれだけで一日元気でいられるわ……はーーー良かった……でも、ここまで浮かれさせておいて、「何か」が起きたら、もうわたし、マジで寝込むかもしれません。佐藤先生、ホント、マジでそこんとこよろしくお願いいたします!
 それでは最後に、毎週のテンプレを貼って終わります。
 <場所:9月場所>
 【鮫島】東前頭十四枚目(5月場所で東前頭十枚目)
 【白水】西小結
 【松明】東前頭六枚目。常松改め。本場所は7連勝したけどその後は不明
 【大吉】序2段【豆助】序ノ口【目丸手】序二段【川口】不明
 ------
 1日目:【飛天翔】西前頭十二枚目。石川改め。
 2日目:【宝玉光】西前頭十一枚目
 3日目:【舞ノ島】西前頭十枚目
 4日目:【巨桜丸】西前頭九枚目。新入幕力士
 5日目:【岩ノ藤】東前頭七枚目 
 6日目:【大山道】西前頭七枚目
 7日目:【蒼希狼】西前頭六枚目
 8日目:【丈影】東前頭四枚目。横綱の弟弟子
 9日目:【闘海丸】西小結
 10日目:【毘沙門】東前頭五枚目
 11日目:【天雷】東関脇!!だと思いたい!!
 --------
 【王虎】&【猛虎】共に東大関。共に10日目現在10勝0敗。
 【天雷】東関脇 10日目現在9勝1敗
 【田上】番付不明※王虎の付け人をやってる模様。
 【泡影】東横綱。第72代。29場所連続優勝中。65連勝中。モンゴル人。
  他の力士は表にまとめた記事を見て下さい。
 
 というわけで、結論。
 今週は【白鯨力】VS【天雷】の決着がつきました。勝ったのは【天雷】。鯉太郎へ約束した「その時」がいよいよ来た! ような気がします! そして今の【天雷】が強い! ことも良くわかりました。これはもう、翌11日目は鯉VS【天雷】で確定! と宣言したいところですが……正式発表はまだ来週以降に持ち越しですので、わたしはもう完全に確定だと信じていますが、まさかのうっちゃりが炸裂しないという保証はありませんので、賢明なる方々は、くれぐれもわたしのように浮かれない方が良いかと存じます。はーーーヤバイ。鯉VS【天雷】……こいつはもう想像するだけで興奮しますなあ! そしてこのペースで行くと、わたしは鯉VS【王虎】さんが決まったらもうとんでもない大興奮で逝っちまうんじゃねえかと自分が心配です。年内にそこまで行くかなあ……どうでしょうねえ……いずれにせよ、単行本収録を考えると鯉VS【天雷】のハッキョイまであと4週は空くような気がしますね。ああ、どうかVS天雷戦が実現しますように……以上。

↓ 昨日横綱【白鵬】関を破った新関脇【御嶽海】関ですが、やっぱり強くて人気のある力士はこういうグッズも売っててうらやましいなあ……松鳳山裕也君の応援タオルが売ってたら絶対買うのに……。はっ!? そうか、作っちゃえばいいのか!? 自作しようかなあ……。