というわけで、3連休明け火曜日ですが映画週末興行データです。
 この3連休は映画を観に行きませんでした。観たい作品はなかったので。なのでぼんやり上野の国立西洋美術館へ絵画を観に行ったぐらいしか活動してません。あとはずっと家で漫画を読んでいました。休み中に電子書籍販売サイトでコインバックフェアがあったので、懐かしい漫画を一気に大人買いして、そいつをぼんやり読んでおりました。
 なので、書くことがほぼ何もないので、さっさと興行通信社の大本営発表をメモって終わりにします。

 1位:『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』が公開土日で5.16億稼いで1位。ええと、映画は第20作目、なのかな。ここ数年、だいぶ数字的に落ちてきているポケモンですが、ここはタイトルも素の「ポケットモンスター」に改めて仕切り直し、というわけで、久しぶりの5億台のスタート。どこまで興収は稼げるでしょうか。参考:前作2016年は3.23億スタート→最終21.5億。2015年は3.84億スタート→最終26.1億。2011年ぐらいまでさかのぼると5.40億スタート→最終43.3億、と、それ以前は40億は普通に超えてました。
 2位:『銀魂』が公開土日で5.41億稼いで2位。金額順だと1位だったってことですな。これは堂々たる大ヒットスタートでしょう。今年の邦画ナンバーワンスタートだそうです。金曜からの公開で昨日の祝日までの4日間でもう9.82憶ですってよ。同じくWarner&ジャンプの『JOJO』は、果たしてどうなるのでしょうか……。
 3位:『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が昨日の祝日までの17日間で41億突破ですって。面白いのかどうか、わたしの周りに観た人がいないので良くわからんす。
 4位:『カーズ/クロスロード』が公開土日で3.2億稼いで4位スタート。参考までに2011年の前作『カーズ2』は4.58億スタート→最終30.1億でした。
 5位:『メアリと魔法の花』が9日間で祝日明けの10日間で12億突破だそうです。『思い出のマーニー』は2週目終わりで10億チョイだったかな。まあ順調、なんすかね。
 6位:『忍びの国』が16日間で14~15億ぐらいと見積もる。先週末で10億を超えたということで、週末で2億+平日5日間で2.5~3憶ぐらいか? というテキトーな計算です。全然自信なし。派手に間違ってたら数字が分かり次第修正します
 7位:『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』が公開土日で1億弱なんでしょうか1億チョイだそうです。数字ナシです。通称『ノゲノラ』で」お馴染みの本作は、原作ラノベを小説もイラストも両方自分で書いて/描いてしまう榎宮祐先生の大人気作ですが、満を持しての劇場版ということで大変高いアベレージのようですね。公式サイトで数えた限りでは61スクリーンか? コアアニメの初動はさすがですなあ。
 8位:『兄に愛されすぎて困ってます』が17日間で6~7憶ぐらいと見積もる。もうチョイ上か?わからんです。
 9位:『パワーレンジャー』が公開土日で数千万、というところなんでしょうか。数字情報なし。さすが、東映の配給なんすね。当たり前か。あ、なんかやけに日本語吹き替え版はキャストが豪華なんですなあ。ちなみにUS本国ではあまり売れなかったようです。頼みの中国でもイマイチだったみたいすね。
  10位:『22年目の告白~私が殺人犯です』が37日間で22~23億ぐらいと見積もる。こちらも全然自信のない見積もりです。派手にずれてたら修正します。

 とまあ、夏興行本格化、な週末だったようです。

 というわけで、結論。
 『ポケモン』は見事復活なるか、そして『銀魂』は一体どのくらいまで数字を伸ばすのか、大変興味深いですな。わたしは『SPIDER-MAN:Home Coming』までは観に行く作品はないかな……地雷覚悟で『THE MUMMY』を観に行くかもしれないす。そのぐらいかなあ。はー……しかし早くスパイディが観たい! そして『WONDER WOMAN』や『DUNKIRK』も楽しみですなあ! ああ、そういやUSではComi-Conの季節ですね。そちらでまたMCUがらみの予告が続々出るだろうし、年末の『SW:EP-VIII』あたりの映像も出てくるんすかねえ。楽しみです! 以上。