というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 今週末は、金曜日に『魔法科高校の劣等生』のチケットをわたしのクライアント様から頂き、それじゃ観に行こうということで昨日の日曜日にさっそく観て来ました。原作小説は最新巻までちゃんと読んでいるものの、2014年に放送されていたTVアニメは観ていなかったので、初めてしゃべるキャラクター達を観、また、初めて映像で「魔法」が行使されるシーンも観ることができて興奮しました。なるほど、こういう感じなのか、と、超今さらなことを思いました。TVアニメも観ておけばよかった……いずれにせよ、お客さんの入りもまずまずで、わたしは大変楽しめました。

 さてと。それではさっそく、興行通信社の大本営発表をメモしておきます。

 1位:『22年目の告白~私が殺人犯です』がV2獲得。9日間で8.5~9.5億ほどと見積もる(※あ、正解は9.2億だそうです)。なかなか評価は高いみたいですな。抜群の安定感を誇る藤原竜也さん、さすがです。
 2位:『美女と野獣』が58日間で113.5~114.5憶ぐらいだろうか? あ、114億は越えてるようですね。ホント、まだまだ勢いがありますなあ!
 3位:『昼顔』が9日間で8.5~9.5億ほどと見積もる。3位なので、もうチョイ下かもしれないけど、どうも平日がかなりイイみたいで、累計では『22年目~』同等か超えてる位の勢いみたいですね(※正解は9.86億だそうで、これはかなり平日の動員がすごいですね。結構驚きです)。
 4位:『こどもつかい』が公開土日で1.5億ほどだったそうです。松竹配給。良くもなく悪くもなく、でしょうか。そういや先週だったかな、清水監督の『7500』がWOWOWで放送になってましたな。まだ観てないけど、Jホラーinハリウッドの出来を確認しておこうと存じます。
 5位:『劇場版 魔法科高校の劣等生―星を呼ぶ少女』が公開土日で1.63億ほどだそうです。スクリーン数は60ないのかな、アベレージは非常に高いということになりますね。さすがです、お兄様。ちなみにお話は、2096年3月のお話で、主人公たちが魔法科高校2年生に進級する直前の春休み、のお話でした。なので原作小説的には、結構前のお話ですね。現在の最新巻ではもう3年生に進級しているので。まずは最終5億、はクリア出来そうな気がします。
 6位:『キング・アーサー』が公開土日で1億届かないぐらいか? ガイ・リッチー監督作品は結構これまでも観て来ましたが、今回はあまり見たいという気持ちになれず。あの津田健次郎さんによる妙に気合の入ったナレーション入りの予告は、ちょっと……アレっすね……。そういやいつの間にか「聖剣無双」のサブタイトルもなくなっちゃいましたな。
 7位:『花戦さ』が16日間合計で5~6億ぐらいと見積もる。全然関係ないのですが、本作で信長さまを演じたのは中井貴一さんだそうで、カッコ良さそうですな。そして昨日のNHK大河「直虎」で、いきなり市川海老蔵氏演ずる信長さまが出てきてびっくりしたっす(それが言いたかっただけっす)。
 8位:『ちょっと今から仕事やめてくる』が23日間で7~8億ぐらいと見積もる。この位置だともうチョイ下かしら? いずれにせよ、いい数字とは言えなそう……。でもギリ10億は超えてほしいけれど、どうだろうか……。
 9位:『LOGAN/ローガン』が18日間合計で6~7億位と見積もる。もっと売れていいはずなのだが……まあ、ちょっと一見さんお断り感は強いかな……Hugh様、17年間、お疲れ様でした……。最高のウルヴァリン、ホントにカッコ良かったっす。
  10位:『名探偵コナン から紅の恋歌』が65日間で67~68億ぐらいでしょうか? え―と10週目か……70億目前だけど、ギリ届くか届かないか……まだ今週も、1回でも上映が続いてる所も多い(?)のかな。

 とまあ、こんな週末だったようです。
 今週は、東映配給の水谷豊さん監督主演の『TAP』も公開されたのですが、どうだったかな(※0.2憶ほどだったそうです。マジすか……)……あ、スクリーン数が少ないのか……なるほど。数えた限りでは100ないわけか。89、か? うーん、厳しいなあ……。ところで、今週末から公開になる作品で、全く日本で話題になっていないような気がする洋画が一つあります。タイトルは『フィフティ・シェイズ・ダーカー』。わたしはこの前作『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』をWOWOWで観て、なかなかのエロぐあいとなかなかのトンデモ設定にびっくりしたわけで、この続編を観に行くべきか、猛烈に悩んでおります。……どうしよう。前作ではほぼ何も語られなかった、ド変態&ドS男の過去、を知る女性が出てくるそうで、US興行では1億ドル以上のヒットになっております。き、気になる……けど、WOWOW放送待ちかな……。はっ!? そうだ、今週末は『ハクソ―・リッジ』も公開だ。まあ、おとなしくそっちにしておきますか。

 というわけで、今週の結論。
 一応、と言ったら失礼だけど『22年目の告白~』が2週連続週末動員1位。そして『美女と野獣』も落ちてきたとはいえまだまだ稼いでおります。あーあ、『SW EPVII』の数字(116.3)は今週中に抜かれちゃうか。いつまで公開なのか知りませんんが、まだ毎週数億ずつ積める力をお持ちだと思います。そして、順位的には3位ですが『昼顔』もかなり平日動員がいいようですね。女性中心、なんでしょうな、きっと。以上。