というわけで、月曜日は恒例の週末映画興行データをまとめます。
 つーかですね、今週末も映画を観に行かず、家でWOWOW録画したものをぼんやり見て過ごしたりしておりました。しかし録画しても観てない作品がごっそりなんすよね……皆さんどうしてるんでしょうか……本体のHDDが1TB、外付けのUSB-HDDが3TB、両方ともそろそろヤバいんすけど、これでもせっせと2層Blu-rayに焼きまくってんだけどなあ……やれやれ。
 ま、そんなことはどうでもいいので、さっさと興行通信社の大本営発表をまとめます。新作が4本ランクインしてますな。
 1位:『名探偵コナン から紅の恋歌』が公開土日で12.8億とシリーズ歴代最強スタートとなったようです。ホント、毎年思うけどすげえなあ。現在の最新刊は92巻か。わたしは30巻ぐらいまではちゃんと読んでたのだが……もう完全にご無沙汰で、わたしの周りには詳しい人が全くいないので、客層が正直良くわからんす。意外とアレですか、大きいお姉さんたちも多いのでしょうか? 一応、過去の初動をメモしておこう。毎年公開時期は共通すね。でもまあ、ライバル映画は毎年違うか。
 2016年:12.09億スタート→最終63.3
 2015年:8.74億スタート→最終44.8
 2014年:7.89億スタート→最終41.1
 2013年暮れの「VSルパン」:6.49億スタート→最終42.6
 2013年:6.71億スタート→最終36.3
 2012年:6.29億スタート→最終32.9
 2011年:5.50億スタート→最終31.5 とまあこんな感じ。こうしてみると、ホント去年は特別にすごかったんすねえ。
 2位:『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』が公開土日で3.3億スタート。おっと、この数字は2016年の4.0億や2015年の3.8億より低く、2014年とほぼ同じですね。2014年は最終18.3億でした。今年もそのあたりなんでしょうか。
 3位:『SING/シング』が31日間合計で45億は超えたのかな、45~46億ぐらいだと見積もるが、もうちょい載せてる可能性はある。先週末で40.4+平日5日間で2.5億+週末2.5億、というテキトー見積もりです。ガーーン!正解はまだ42.8億だそうです。先週末から2.4億しか積めなかったんですね……情報ありがとうございました!
 4位:『モアナと伝説の海』が37日間合計で50億に届いたかどうか、というところだろか? 49~50億と見積もるが、そこまで行ってない可能性もあるかも。いずれにせよ、この分ならなんとか50億は届くのかな。素晴らしい数字ですよ。こちらも正解は45.6億だそうで、先週末から1.5億ぐらいの積み上げか……おうぅマジか……。てことは5位以下ももっと少ない数字かもしれない……。
 5位:『ゴースト・イン・ザ・シェル』が10日間合計で7~8億ぐらいと見積もる。こちらは全然見当がつかない。先週末で3.5億+平日5日間で2億+週末1.3億=6.8億と計算してから、まだ2週目だからもうちょい載せとくか、という我ながらテキトーな計算です。
 6位:『映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険』が44日間合計で41.4億でシリーズ最高興収更新だそうです。ドラちゃんも安定してますなあ。東映のちびっこ向けとはやっぱりクオリティが違いますな。毎年ほんとすごいと思う。
 7位:『キングコング:髑髏島の巨神』が23日間で17~18億ぐらいと見積もる。ギリ20億には届きそうですな。大ヒットと言っていいんでしょうな、今の洋画事情からすると。
 8位:『ReLIFE リライフ』が公開土日で、どうでしょう、1億チョイなのでしょうか。comico連載の人気漫画ですな。紙の単行本はええと、そう、アーススターコミックスだ。CCCの連結子会社だそうで。TVアニメは去年の夏だったですかね。以上、自分用備忘録メモなり。
 9位:『グレートウォール』が公開土日でやっぱり1億チョイとかそんなぐらいなんでしょうな。1億超えたかどうかわからんす。まったく興味なし。ちなみにChina本国では1.7億ドル稼いでます。
  10位:『ひるなかの流星』が23日間で12~13億ぐらいでしょうか。地味に頑張ってますね。まずまず悪い数字ではないですよこれは。

 とまあ、こんな週末だったようです。
 そして週末といえば―――! 先週金曜日の夜だったかに、突如公開されたコイツを一応張っときますので、万一まだ観ていない人は今すぐチェックをして、興奮しましょう! 12月が待ち遠しいですなあ!

 つーかですね、わたくし、この「ルークが隠棲していた島」でお馴染みの、Skellig Michael島に行って来ようかと本気で検討中です。まあすげえとこですなあ。詳しくはリンク先のWikiでも見といてください。超行きたいっす……! ホントはなあ。ついでにさらに北上してアイスランドの荒涼とした大地(=Interstellarのロケ地)も行きたいんだよなあ……。行くだけで相当時間かかりそうだよね……。こういう、映画オタク向けツアーを企画すれば、結構参加者が集まると思うんだけどなあ。普通じゃ絶対行かない・行けないとこに、楽に連れてってくれるならすげえ助かるんだけどなあ。
 しかしですね、実はわたしが今、一番観たい映画は、年末の『SW:EPVIII』ではなく、むしろ↓こっちなのです。

 キターーー! 『THOR:RAGNAROK』もう大興奮ですよ、ええ。わが愛しのCate Blanchett様がカッコよすぎる! そしてムジョルニア破壊! なぜBGMが『民衆の歌』『移民の歌』なのかさっぱり不明ですが、こいつは最高ですね!そして11月公開ということは、日本ではまーた来年公開になる可能性が高いわけで、これは再びまたもや台湾に観に行くしかないわけですよ! 今度は香港にしようかなあ。いやー、それにしても最高すぎて大変です!超楽しみですなあ!(※初出時間違えました。「民衆の歌」はレミゼの曲だよ! これはZeppelinの「Immigrant Song」だ) 

 というわけで、結論。
 今週末はいよいよ毎年恒例の『コナン』君が公開になり、歴代最高のスタートを切りました。ま、最終的にどんな数字になるのか、注目ですな。そして年末の『SW』も楽しみすねえ! わたしは『THOR:RAGNAROK』の方が楽しみですが! そしてこの週末からいよいよ『美女と野獣』ですな。3D字幕の上映があることを望みます! 以上。