というわけで、月曜日は恒例の週末映画興行データをまとめます。
 つーかですね、今週末は映画は観てません。土曜は会社用のTVを車でYODOBASHI Akibaへ買いに行って、日曜はその設置やら片付けやらしてました。しかし、32インチの小さいTVを会議室用に買ったのですが、今のTVは軽いすなあ。びっくりしました。そして片手で持てる大きさの段ボールで、車で余裕で持ち帰ることができたのも驚いたす。あれは空いているなら電車でも持って帰れたな。ま、小さいし当たり前か。しかしそういうサイズだと意外と選択肢が少なく、SONYか東芝か、しか見当たらなくて、もはや死に体でTV事業を売り飛ばそうとさえしている東芝製を買ってしまったわたしは、ホントひねくれ者だなあ、と我ながら残念に思いました。
 ま、そんなことはどうでもいいので、さっさと興行通信社の大本営発表をまとめます。
 1位:『SING/シング』が24日間合計で……難しいな……平日5~6億、土日で3~4億ほどと仮定して、40~41億まで積んだと見積もる。平日の状況がさっぱり読めないな……春休みは終わったと思うべきか、春休み最終週と思うべきか……。自信なし。おっと、ここまで書いて正解は40.4億という情報を見かけました。ほぼ計算通りのようで安心。
 2位:『モアナと伝説の海』が30日間合計で44~45億ほどと見積もる。まだまだ頑張っておりますね。これで50億は確定、どのくらいまで引っ張れるかはスケジュール次第でしょうか。おっと、こちらも情報あった。正解は44.1億だそうです。あぶねえ、ギリ正解か。
 3位:『ゴースト・イン・ザ・シェル』が公開土日で2.73億スタートだそうで、金曜公開だから3日間合計だと3.5億チョイ上ぐらいのようですね。母国日本では売れるといいですなあ。わたしはとりわけ思い入れもないので、まあ、1年後ぐらいにWOWOWで放送されるのを待とうかと思います。
 4位:『映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険』が37日間で40~41億ぐらいと見積もる。先週末時点で35.3億+平日3億+土日で1.5億=39.8億と計算したので、端数を足してたぶんギリ40億に届いたのではなかろうか。あ、こちらも40億突破と書いてありました。よかったすね。素晴らしい数字ですよ。
 5位:『キングコング:髑髏島の巨神』が16日間で15~16億くらいと見積もる。ただコイツは単価が高めなので、もうチョイ上かも。意外と売れ続けてますな。TVスポットも結構週末に見かけたような気もする。
 6位:『ひるなかの流星』が17日間で10億届いたぐらいと見積もる。全然情報なし。
 7位:『夜は短し歩けよ乙女』が公開土日で1億超えたぐらいだろうか。情報なし。わたしは原作を文庫発売当時(2008年)に読み始めた、けれど、まったくわたしの好みに合わず、途中で放り出したことがありますな。森見先生の文章も描かれるキャラもどうも苦手す。
 8位:『ラ・ラ・ランド』が45日間でギリ40億届いていないようです。先週末時点で37.3億+平日1.3億+土日0.9億=39.5億と計算していたのですが、もう40億超えるのは確実ですね。はーよかったよかった。
 9位:『PとJK』が16日間で7~8億ぐらいと見積もる。よくわからんす。
  10位:『劇場版黒子のバスケ LAST GAME』が23日間で……ランク外からの復活なので難しいけれど7~8億ぐらいと見積もる。TOP10復活は新しい入場者特典の影響なのだろうか? ちなみにジャンプで連載の始まった藤巻先生のゴルフ漫画『ROBOT×LASERBEAM』は大変面白いです。
 
 とまあ、こんな週末だったようです。
 えーと、次の土日も、特に観たい作品はないか……な。次は、4/21(金)後悔の『美女と野獣』と『バーニング・オーシャン』の2本かな。あーーっ!イカン!その週末は宝塚歌劇を観に行くんだった。つーことは、どっちかは金曜の夜、会社帰りに観に行けってことだな……。時間がちょうどいいとありがたいのだが……。

 というわけで、結論。
 どうやらこの春の『ドラえもん』『ラ・ラ・ランド』『モアナ』『SING』はそろって40億を超える大ヒットとなりました。『モアナ』『SING』は50尾0区目指して好調維持。そしてUS国内ではやけに評判の悪い『ゴースト・イン・ザ・シェル』は母国日本では2.7億スタート。10億は超える、とは思いますので、まずまず、なのではないでしょうか。わたしはファンではないし観てないので何も言う資格なしです。以上。