というわけで、月曜日は祝日だったので、火曜日ですが週末映画興行データをまとめます。
 つーかですね、今週末は、かなり期待した『ひるね姫』を観てきたものの、イマイチわたしの趣味に合わず、ちょっと残念でした。 ただ、シネコンはすごい混雑していて、新作も多かったしちびっ子連れの方々が多かったですな。数字的にも期待できそうで、さっそく興行通信社の大本営発表からメモしていこう。

 1位:『SING/シング』が金曜の公開から昨日の祝日までの4日間合計で9.93億だそうです。すごい数字ですね。なお、土日だと5.46億だそうで、てことは……おととしの「ミニオンズ(最終52.1億)」のスタート土日よりチョイ上か……てことは、まず50億はカタイ、そこからどれだけ積み上げられるかってことか。まあ、元々の英語版の声も豪華だし、日本語吹き替えも話題になってて、きっと観たら面白いんだろうな。たぶん観に行かないと思うけど。WOWOW放送を待つか……。
 2位:『モアナと伝説の海』が2W目にしてもう20億直前だそうで、驚きました。ホントかな? たぶん、昨日の祝日までの合計の話だろうな、きっと。土日のみだと4.55億だったそうで、てことは、日曜までの10日間合計が16~17億ってとこか。わたしも観て来ましたが、好みとしては去年の『ズートピア』の方がわたしは楽しめたかなあ。ただまあ、さすがのディズニークオリティはやっぱりすごいですよ。結局字幕版で観ましたが、歌もイイですな。最終的にどのくらいまで伸びるか、難しいところですが、『ズートピア(76.3億)』より断然上だけど、一方では『ドリー(最終68.3億)』よりだいぶ下なわけで……てことは、ほぼ根拠はありませんが60~65億くらいなのかなあ……。しかし最終の数字を見ると、やっぱり『ズートピア』の後伸びはすごかったんですな……。
 3位:『映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険』が16日間で18~19億ぐらいと見積もる。去年は3週目終わりで18億チョイなので、まあそんなぐらいかなと。わたしがチェックした限りでは、箱割も小さくなって完売も見かけなかったので、ひょっとすると去年並みにもどっちゃったかもな……。
 4位:『ラ・ラ・ランド』が24日間で29~30億チョイ越えぐらいだろうか? 2W→3Wで8億弱積んだので、今週の4W目にも同じぐらい積んでいれば余裕で30億は超えている計算になるが、6~7億積んだという想定です。わたしが観た限りでは、やっぱり首都圏が強いようで、都内では結構完売があったようです。しかし結構賛否両論なんすね。わたしはこの作品が好きです。
 5位:『映画プリキュア ドリームスターズ』が公開土日で1.58億だったそうです。まあ、例年の春キュアの数字すね。実際、全く内容を知らないす。
 6位:『劇場版黒子のバスケ LAST GAME』が公開土日で1.90億ほどだったそうです。今週のジャンプから、藤巻先生の新連載が始まりましたな。今度はゴルフ漫画だそうで、第1話は面白かったす。そういや金額順だと『プリキュア』より上ってことすね。
 7位:『3月のライオン<前編>』がこの位置で、上位の数字を見る限り、1.5億チョイってことであろうと思う。公開土日でこの数字だと、相当厳しいスタートといわざるを得ないと思う。後編もあるので、ここで稼いでおかないと後々マズイと思うが……。かなり神木君の露出はあったと思うけれど、やっぱりTVの媒体力が想像以上に落ちてるとしか思えないすねえ……。
 8位:『チア☆ダン』が9日間合計で5~6億ほどと見積もる。この順位だと、先週からの積み上げは3億ぐらいかな、と計算したのだが、どうだろう、自信はまるでないす。
 9位:『ひるね姫~知らないワタシの物語』が公開土日で9位となると、1億チョイってところでしょうか……。ううむ……厳しいすね……。
  10位: 『ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―』が30日間合計で19~20億チョイ届かずぐらいと見積もる。昨日の祝日で20億超えたと信じたい。現在は来場者特典としてフィルム配布中だそうで、まだまだ粘ってほしい。ちなみにさっき見かけた情報によると、海外で現在6億ほど稼いでいるそうです。国内でも25は超えてほしいのだが、なんとか行ける、かな?

 とまあ、こんな週末だったようです。

 というわけで、さっさと結論。『君の名は』がとうとうTOP10から陥落してしまったわけですが、29W連続というのは本当に凄い記録です。まあ、今後の展開としては、『SING』『モアナ』の洋物アニメがどこまで伸びるかが楽しみすな。
 そして、わたしとしては今週末からの『パッセンジャー』が超楽しみです。以上。