というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 つーかですね、今週末は、まず土曜日に宝塚歌劇を観るために兵庫県宝塚市へ日帰りしてきました。そして日曜は『アサシン クリード』を観ました。いや、本当は『モアナ』を観ようと思ったら、すげえ混んでて、ダメだこりゃ、だったっす。『モアナ』は字幕にするか吹替えでもいいか、いまだ悩んでいるのですが……どうすんべか……『アナ雪』は両方観に行ったけど、『モアナ』はどっちかでいいかなあ……。ま、今週中にどっちかを観に行こうと思います。字幕希望だけど、字幕の上映数が少ないんだよなあ……。いずれにせよ、そんな頭の悪そうなのんきなことをほざいていられる世は幸せですね。あれからもう6年。いろいろなことがありましたなあ……。
 さてと。ではいつも通り、興行通信社の大本営発表からメモしておこう。

 1位:『モアナと伝説の海』が公開土日で5.89億だそうで、金曜からの3日間では7.15億だったそうです。大本営発表では「素晴らしいオープニング」と書かれているけれど、実際この数字はディズニーアニメとしては普通というかちょっと微妙じゃないかなあ……。去年の『ズートピア』はどんどんとグイグイ伸びていったけれど、あれは相当特殊だしGW効果もあったし、直接の比較は難しいよな……。勿論数字的には大きいので、今のところ、50~60億は余裕で行くんでしょ? というのは確実としても、どのくらいまで伸びるかはちょっと想像がつかない。観てないから出来栄えもわからないし……ただ、内容が良ければ、『ズートピア』的な後伸びも十分あり得るので、早いとこ観て来ます。80億、行くといいですな。
 2位:『映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険』が9日間で13~14億ぐらいと見積もる。もうチョイ行ったか? いずれにせよ、40億を超えた去年よりもハイペースだと思います。余裕で40億を超えるのはもはや確定的ですな。さすがドラちゃんです。
 3位:『ラ・ラ・ランド』が17日間で23~24億、ひょっとしたら25億に届いたぐらいかも?と見積もる。この土日も首都圏では完売が結構ありましたね。やっぱり女性人気が高いと、興収もグンと上がりますな。この分だともう30億も余裕。グイグイ積み上げておりますので、40億も十分射程内、つーか、超えちゃうんでしょうか。
 4位:『チア☆ダン』が公開土日で1.94億ほどだそうです。40代50代も観てるそうで、ちょっと驚きです。内容的には全然違いますが、実話ベースの女子モノとして、参考までに『ビリギャル』(最終28.4億)の数字をメモっとくと、最初の土日で2.85億だった。ただし、『ビリギャル』は5/2公開ということで思いっきりGW中だったので、比較にならんな……
 5位:『ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―』が23日間合計で16~17億ぐらいと見積もる。4DX版も加わって、これからも来場者特典が続くらしいので、まだまだ粘って数字を伸ばしてほしいですな。20億はもう絶対条件、25億も超えてほしい! 応援のために、もう一度観に行くのもやぶさかではありません。
  6位:『アサシン クリード』が10日間合計でどうやら4~5億ぐらいまで積んだと見積もる。わたしが観に行ったときは意外と客入りは良かったです。年齢層も結構幅広かったのが印象的。ただ……ホント申し訳ないけど……物語がイマイチ良くわからん……ので、ゲームの方をよく知ってる人向けかもしれないす。
 7位: 『劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』がこの順位だと公開土日で1億も行ってないのかな。5~6千万ぐらいと見積もる。ウルトラマンは全然わからないす。
 8位: 『相棒―劇場版IV―』が30日間で17~18億ぐらいでしょうか。20億はギリ届く……のかな。大丈夫かな。
 9位: 『一週間フレンズ。』が23日間で6~7億ほどと見積もる。ちょっと10億はきつくなってきたか?
 10位: 『君の名は。』が29週目にして246億突破だそうで、この記録は伝説となるんでしょうな。ホント凄いです。

 とまあ、こんな週末だったそうです。

 今週はもう結論も何もないので、わたしの今後のこれは絶対見るぜ!リストを自分用備忘録としてメモっておこう。
 『ひるね姫』3/18(土)公開。先週紹介した通り、高畑充希ちゃんの「Day Dream Believer」を聞きに行くべし。ホント最高です。
 『パッセンジャー』3/24(金)公開。わたしの大好きなJenifer Lawrence嬢が最高。予告にもある「You die, I die!」というセリフがやけに心に刺さります。
 『キングコング―髑髏等の巨神』3/25(土)公開。まあ、ネタとして。期待はしてませんが、邦題の「髑髏等の巨神」というサブタイトルは大変センスがイイと思う。
 『LION/ライオン~25年目のただいま』4/7(金)公開。結構気になってます。
 『美女と野獣』4/21(金)公開。これは劇場で観ておかないといかんでしょうなあ。Emma Watsonちゃんの歌声に期待!
 『バーニング・オーシャン』4/21(金)公開。これは邦題のセンスがイマイチだなあ……原題は『Deep Water Horizon』です。去年台湾で見ようと思ったのに、深夜しかやってなくて見損なった……
 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』5/12(金)公開。ムビチケ購入済み。今すぐ観たい!!! 今すぐ観られるなら10万ぐらい払ってもいい!
 『スプリット』5/12(金)公開。珍ムービー作家でお馴染みのシャマラン監督にまたしてもやられるような気がするけど……観ざるをえまい! 予告に登場する監督のドヤ顔がムカつくw
 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』5/13(土)公開。本年度アカデミー男優賞/脚本賞受賞。超期待!
 『家族はつらいよ2』5/27(土)公開。早くも続編キター―!! 絶対観に行くぜ!

 とまあ、こんな感じっす。いやあ、映画って本当にイイですね! 以上。