というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 つーかですね、今週末は宝塚歌劇を観に行ったりちょっと仕事したりで映画を観ていないわたしですが、今、映画を観に行くと、たぶん確実?に『ひるね姫』の予告を見かけることだろうと思います。少なくともわたしはもう何度も回数見かけましたが、わたしはこのBlogタイトル通り、ミュージカルが大好きなわけで、歌える役者はそれだけでもうグンと好印象になるわけです。そして、わたしが今、日本人女優で一番好きなのが、高畑充希ちゃんで、彼女の歌声が大好きなわけです。なので、『ひるね姫』の主題歌(?)「デイ・ドリーム・ビリーバー」がフルで聞ける予告がおとといかな、公開されたので、コイツは自分用に貼っておいて、いつでもすぐ聴けるようにしとこう、と思ったわけです。

 いいですなあ……充希ちゃんの歌声は何て素敵なんでしょう。最高です。この映画にはあまり興味はないけど、やっぱり観に行かないとダメなんじゃねえかなあ……と思えるほど、充希ちゃんの歌声にぞっこんなわたくしであります。以上、完全な自分用備忘録でした。
 さてと。ではいつも通り、興行通信社の大本営発表からメモしておこう。

 1位:『映画ドラえもん のび太のカチコチ大冒険』が公開土日で今年は6.92億だそうです。毎年3月1週目恒例のドラちゃんですが、今までの歴史では意外と毎年波があるものの、ここ数年は大ヒットが続いていて、初動6億台で安定しています。自分用備忘録としてちょっとメモっとこう。これを見ると、今年はかなりいいスタートってことですね。40億に乗る可能性もアリ、かもですな。
 2016年:日本誕生→初動6.37億→最終41.2億(多分過去最大ヒット?)
 2015年:宇宙英雄記→初動6.44億→最終39.3億
 2014年:大魔境→初動6.00億→最終35.8億
 2013年:ひみつ道具博物館→初動6.67億→最終39.8億
 2012年:奇跡の島→初動5.52億→最終36.2億
 2011年:鉄人兵団→初動4.46億→最終24.6億
 2010年:人魚大海戦→初動5.53億→最終31.6億
 こうしてみると、2011年は明らかに震災の影響でしょうな……もう6年か……。何の心配もなくドラちゃんの映画を観に行ける世の中は、やっぱり幸せですなあ。
 2位:『ラ・ラ・ランド』が金曜公開なので10日間合計で15億を超えてるらしいです。3/2時点で10億を超えたそうなので、金土日でさらに5億ぐらい積んだってことですな。土日のチケット状況をチラ見した感じでは、首都圏では売り切れ続出だったので、絶好調ですね。この勢いだと、もはや20億も楽勝ペース。30億まで行けるんでしょうな、きっと。しかし、うーん、内容的にはハマる人とそうでない人が、結構分かれそうな気がしますね。わたしはミュージカル好きとしてアリ派です。
 3位:『ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―』が16日間合計で13~14億ぐらいと見積もる。こちらは2/28時点で10億を超えたそうで、そこから5日間で土日含めて3~4億ぐらい積んでてもおかしくないと思う。というのも、この土日から著者の川原先生による書き下ろし短編小説を配布中だそうで、それ目当てのリピーターもあるだろうと思われますが、どうでしょうか。上映回数やスクリーン数が少ないので、自信がないす。いずれにせよ、この分だと、20億は楽勝ペースなんでしょうか。150スクリーンほどの規模でこの興収は相当すげえすね。
 4位:『アサシン クリード』が公開土日2日間で1.58億ほどだそうです。ゲーマーなら100%の知名度を誇るとはいえ、一般的には知られてないと思っていたので、もっとランクは下かと予想してました。しかし、この映画はわたしも観るつもりでいますが、3D・字幕はIMAXに行くしかないんだよな……なんで3D吹替しかないんだ……FOXめ……!! ホントわかってねえというか……あのイーグルダイブは3Dで観たいんだけどなあ……ぐぬぬ……。
 5位:『相棒―劇場版IV―』が23日間で15~16億ぐらいと見積もる。先週末の段階で13.6億まで積んでいたそうなので、この週末で15億に届いたぐらいではなかろうか、というわたしのテキトー見積です。
 6位:『一週間フレンズ。』が16日間で5~6億ほどと見積もる。原作を読んでないので良くわかりません。ので、ほぼ興味なし。
 7位:『xXx トリプル・エックス―再起動』が10日間合計で3億程度と見積もる。あまり興味なし。
 8位:『ハルチカ』が公開土日でこの順位だと1億に届いてないのかな。原作小説はわたしも3冊か4冊読みました。面白いです。が、メインの観客は原作ファンというよりアニメから入った人、かな。いやいや、それよりあれか、佐藤勝利くんのファンの方々と橋本環奈ちゃんのファンの皆さんか。そう考えると、なんか往年の角川映画が懐かしいすなあ。
 9位:『君の名は。』が28週目にして、もう累計245億を超えているそうです。28週って……もう半年以上か……ホント、もう計り知れないす。
  10位:『We are X』が公開土日で数千万、ってところなのでしょう。公式サイトで上映スクリーン数を数えてみたところ、90ほどのようですね。わたし、1992年の東京ドームライブの日に、水道橋から総武線に乗ったことがあって、すっごい気合の入ったファンの皆さんの大群を見て、すっげえなあーと思ったことをやけに覚えてます。あれからもう25年か……ヤレヤレだぜ……。

 とまあ、こんな週末だったようです。

 というわけで、さっさと結論。
 今週は、毎年恒例のドラえもんがきっちり1位獲得。『ラ・ラ・ランド』と『ソードアート・オンライン』がどのくらいまで興収を伸ばすか、大変興味深いすね。わたし的には、来週は『モアナ』を観る予定です。あ、そうだ、さっさと『アサシン』を観に行かないと、せっかく買ったムビチケカードが無駄になっちまう! いやいや、そうだ、来週は(兵庫県の)宝塚に行くんだった! 映画観る時間があるかな……。ま、何とかなるか……。以上。