去年、わたしが愛する宝塚歌劇団は、月組と星組のTOPスターが卒業退団し、今年に入ってそれぞれ新たなるTOPスターを迎え、まずは新生・月組による大劇場公演が元日から本場宝塚にて始まった。そして昨日からいよいよ東京にやってきてくれたので、さっそく今日の午後の回を観るために、日比谷へ行ってきた。
 演目は、1993年以来24年ぶりの再演となる『グランドホテル』。 もちろん、有名なあの映画ミュージカルの宝塚版である。わたしはヅカ歴7年のまだビギナーに過ぎないので、初演はもちろん観ていないのだが、そんな、ある意味由緒正しき作品でTOPお披露目となる珠城りょうさん(通称:たまきち)の晴れ姿を、わたしとしては大変楽しみに劇場へ赴いたわけである。

 今回、わたしは観終って、言いたいことが4つある。いいことと悪いことがあるのだが、まずはいいことから記してゆくことにしよう。
 1.がんばれたまきちくん! オレは応援してるぞ!!!
  まず最初に言っておきたいことは、たまきちくんは物凄く頑張っているのは間違いなく、なんというか非常に応援したくなるし、当たり前のことだけれど、もっともっと、たまきちくんは今後成長する伸びしろがある、ということだ。
 これは、つまり今回はまだまだだな、というようなネガティブな意味ではなく、最初っから完成されたTOPなんているわけないんだから、たまきちくんは堂々としていいし、もっと自信をもって、男磨きに精進してほしいという応援を込めているつもりだ。どこかまだ、自分でも不安なんだと思う。でも、そりゃあ当たり前だよ。にんげんだもの! 相手役の愛希れいかちゃん(通称:ちゃぴ)という素晴らしいパートナーがいるんだから、たまきちくんはもっと俺様感を出したっていいんだよ。遠慮なんていらないし。2番手の美弥るりかさん(通称:みやちゃん。わたしが一番応援している星組出身。2番手の羽を背負ったパレードにわたしは超・胸熱!)だって全力で支えてくれるから、暴走気味でもいいから、もっともっと暴れてほしい、とわたしは今回強く感じた。なにしろ、たまきちくんの、そのがっしりした体とカッコイイルックスは、絶対に強い武器になるんだから、いい人っぽさはいらないと思うね。 たまきちくんは、しゃべりの受け答えもそうだし、見た目的にも、すごくいつもいい人っぽさがにじみ出ていて、それ故に応援したくなるのもあるのだが、舞台上ではもっともっとワイルドに、野獣系で暴れてほしいな、と、今回の『グランドホテル』を見てわたしは強く感じた。あと、わたしとしては、たまきちくんには、歌をもっともっと精進してほしい。もっと艶のある、エモーショナルな、感情を吐き出す的なカッコいい歌い方になったら、相当迫力も出ると思うのだが……。たまきちくんなら、絶対できる!!! と、わたしは信じてます。
 2.やっぱりちゃぴは可愛い!! つーか、ホント貫禄ついてきたすねえ……。
 わたしはまだヅカ歴7年のビギナーであると最初に書いたけれど、3~4年前からようやく娘役や下級生の顔と名前が分かるようになってきたわけだが、現在の各組娘役TOPはみな可愛いしうまいし最高だぜ、と思っている。そして中でも現・月組のTOP娘役であるちゃぴちゃんは、最古参の娘TOPになってしまったけれど、やっぱり歌もダンスも抜群であると今回改めて思った。とりわけ今回は、バレリーナの役で、バレエの舞は素晴らしかったし、背中が美しいですなあ、ホントに、と見ほれる美しさであった。元・男役だけあって、背も高いし、まあ顔の小ささは本当に同じホモサピエンスかと思うほどだね。とにかく今回はちゃぴが美しいですな。素顔で言うと、わたしは現・宙組TOP娘役の実咲凛音さん(通称:みりおん)が一番好きだけれど、舞台上で一番美しく、かつ、芝居も歌もダンスもいいのはやっぱりちゃぴかも。でも、みりおんのシシィも素晴らしかったし、ちゃぴ・みりおんと同期だった風ちゃんは先に退団してしまったし、そういやみりおんも次の公演で卒業しちゃうし、なので、ちゃぴもいつまで残ってくれるかわからないけど、娘役の模範として、今後も頑張ってほしいと思う。ホント、今回も素晴らしかったよ。
 3.しかし……なんでTOPお披露目に『グランドホテル』なんだ……。
 で、わたしが非常に疑問に思うのは、なんで、たまきちくんの記念すべきお披露目公演に、この『グランドホテル』という演目を選択したのか、ということだ。
 というのも、世にいわゆる「グランドホテル形式」と呼ばれる物語の起源であるこの作品は、実際のところ、明確な主人公がいないのだ。ちょっと備忘録としてWikiから引用しておこう。
------------<以下引用>--------------
  グランドホテル方式は、映画や小説、演劇における表現技法のことで、「ホテルのような一つの大きな場所に様々な人間模様を持った人々が集まって、そこから物語が展開する」という方式のことである。映画『グランド・ホテル』によって効果的に使用されたため、この名が付いている。群集劇、群像劇、アンサンブル・プレイとも呼ばれる。
 アメリカ合衆国など英語圏では、アンサンブル・キャスト(ensemble cast)と呼ばれる。主人公を1人や2人に限定せず、数人のキャラクターのストーリーラインを並行して進行させたり、エピソード毎に異なるキャラクターに焦点を当てるという手法である。
--------------------------
 というわけで、どうもせっかくのお披露目なのに、たまきちくん演じる男爵が、ちょっとあまりおいしい役じゃないんだよな……おまけに、ラスト前に退場しちゃうし!!! なんでだよ、もっとたまきちくんをばっちり主役にして盛り上げてくれよ!!! と、わたしは強く感じた。
 あと、ずばり言って演出にも問題があると思う。もっとたまきちくんの男爵のキャラ付けを、はっきりさせるべきではなかっただろうか? 男爵は、堂々としている割に実は金に困っていて、詐欺や盗みをしようとする悪党、だけど、実は愛情深い善人、というギャップが一番重要なのであって、そのギャップをより鮮明にするためには、悪い奴部分といい人部分のメリハリがきっちりしていないと、ぼやけてしまうと思う。メリハリが一番のキモなのに、どうも中途半端に感じてしまったのがとても残念だ。これは、たまきちくんの演技に問題があるのではなくて、100%演出家の責任だとわたしは断言したい。チャラい奴が実は超真面目、とか、ぶっきらぼうで冷たい奴が実は超優しいとか、そういうのが王道だと思うのだが、どうも今回の男爵は、そのメリハリに薄く、もやっとしてしまったように思えたのだが、そう思ったのはわたしだけだろうか。おまけに、主人公とも言えないし、なんか、半端ですよ。その点は非常に不満です。わたしは。そしてそれは、たまきちくんのせいでは決してない、と思う。
 4.一方ショーの方は……『カルーセル輪舞曲』最高です!
 いやーしかし。帰ってきた今も、「まーわーる、まーわーる、かるうーせるー」という曲が耳から離れないほど、ショー『カルーセル輪舞曲』は良かったですなあ!! 実のところ、このショーは、なんと正月にNHKで放送されてしまったので、わたしはそれで予習できてしまったわけで、その時の様子では(たしか1/3ぐらいの放送=宝塚大劇場で公演が始まったばっかり)、まだたまきちくんの歌いぶりも緊張が残っているように見えたのだが、今日観たところでは、かなり慣れ、というか自信がついてきたように見えた。実際大変カッコ良かったと思う。
 しかしですね……実は、わたしは、今日のショーでは、わたしが月組で一番応援している海乃美月ちゃん(通称:うみちゃん)をもうずっと双眼鏡でガン観していました。超抜かったことにですね……わたし、『グランドホテル』で役替わりがあることを全然意識しておらず、当然フラムシェンの役はうみちゃんが演じるんだろうな、と勝手に決めつけていたのです。しかし今日フラムシェンを演じたのは、元星組の早乙女わかばちゃんだったのです。もちろん、わかばちゃんも超可愛いし、実際素晴らしい演技を見せてくれたので、その点は大満足なのだが、ごめんよわかばちゃん……オレ……うみちゃんが超タイプなんだ……うみちゃんの顎ラインと口元がわたしの好みにドストライクなんす……ほんとサーセン……。というわけで、今日のショーでは、『グランドホテル』の方ではほぼ出番のなかったうみちゃんをずっと見てました。そしてその可愛さに、ますますもってやっぱかわええわ……という思いは深まったのでありました。しかし、これも超残念なことに、わたしの今日の席は、上手側のシングル席(前10列以内)だったんだよね……うみちゃん……あなた、今回は下手側ばっかりだったよね……くそう……もっと近くで観たかった……。ついてねえ……。
 
 はーー……やれやれ。勝手なことを散々書いてしまったけれど、きっと多くの人が感じたんじゃねえかな、と思うのだが、どうでしょうか。主人公のキャラが立った、堂々とした作品を今後のたまきちくんに期待したいですな。絶対たまきちくんは、もっともっと伸びる。正統派もイケるし(黒燕尾も似合ってたっすねえ!)、ワイルド系もきっとイケると思う。その成長の過程を、わたしはとても楽しみにしているぜ! たまきちくん、頑張れ!!!
 おっと、忘れるところだった! というわけで、毎度お馴染みの、「今回のイケ台詞」を発表して終わりたいと思います。
 ※イケ台詞=わたしが「かーっ!! カッコええ!!」と思った台詞のこと。
 「あの男はブタ野郎よ!!
 今回は、いちばんわたしの心に残った名セリフは、早乙女わかばちゃん演じるフラムシェンのセリフです。ちっくしょーー!! これを愛するうみちゃんの口から言って欲しかった!! ブタ野郎!! 最高でしたw

 というわけで、結論。
 新生月組によるTOPスター珠城りょうさん主演の『グランドホテル』を観てきたわけだが、たまきちくんの頑張りは、なんだか非常に応援したくなるものがあると感じるわけで、それゆえ一層、もっと主役のキャラが立った作品だったらなあ、と感じずにはいられない作品であった。一方のショー『カルーセル輪舞曲』は曲も素晴らしく、大変華やかで、実に宝塚歌劇っぽい作品だったのではなかろうか。そして、わたしとしては愛するうみちゃんがフラムシェンを演じるVerも非常に観たくてたまりません。こりゃあ……ド平日に当日券狙いで仕事さぼるしかねえかもな……いや、さぼりじゃあない! もはや義務かもしれねえすね。以上。

↓ 映画はアカデミー作品賞受賞作品。たぶん、もはやパブリックドメインなんじゃないかな……ああ、そうみたいだね。安いDVDがいっぱい出てるみたいだな……予習しとけばよかった……。
グランド・ホテル [Blu-ray]
グレタ・ガルボ
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-02-06