というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 つーかですね、今日はアカデミー賞の発表があり、WOWOWオンデマンドの動画を観ながら仕事をしていたわけですが、『LA LA LAND』が監督賞・主演女優賞・撮影賞・美術賞・作曲賞・歌曲賞を受賞しました! 作品賞はまさかの発表ミスで場内騒然の幻となってしまいましたが、残念でしたねえ……!! わたしも土曜に劇場で観てまいりましたが、まあ、とにかくエマ・ストーン嬢が可愛いす! わたしはこのBlogタイトルにもある通り、「ミュージカル」が大好きなので、もう最高でありました。ただ、まあ、ミュージカル慣れしてないと、どうなのかなあ……いや、とにかく観て下さい。かなり劇場は混雑しておりました。たぶんこの映画は余裕で10億超えますね、きっと。作品賞は取れませんでしたが、アカデミー作品賞受賞作は、日本においては2011年の『英国王のスピーチ』(最終18.2億)以来ずっと売れてないわけで、受賞していればそれ以来の10億越えになるかもしれなかったのになあ。最終的に『ラ・ラ・ランド』がどのくらいの大ヒットになるか、さっそく初週の数字を見てみましょう。

 では、いつも通り、興行通信社の大本営発表をメモしておこう。

 1位:『ラ・ラ・ランド』が1位! 土日で4.16億稼ぎ、金曜公開なので、3日間合計では5.68億も稼いだそうです。久しぶりすね、まったくのオリジナル作品がここまでヒットするのは。この勢いなら10億楽勝、20億もあり得るかも、な状況だと思います。作品賞を逃したのは残念ですが、大ヒットになってよかったすね。しかしこの映画は、誰にでもウケるのかなあ……男と女で相当感想が違うような気もするけど、どうなんでしょうか。
 2位:『ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―』が今週も頑張った! 9日間累計で8~9億ほどと見積もる。数字のヒントが少ないので、かなり自信はありませんが、10億を超えてたら絶対ニュースになるはずなので、チョイ手前あたり、と推理します。この分だと最終15億以上はカタイすな。
 3位:『相棒―劇場版IV―』が16日間で12~13億ぐらいと見積もる。こちらもあまり数字は自信ないす。確かどこかで10億を超えたというTweetを先週見かけたので、週末分を含めて12億ぐらいかな、と。ソードアートも相棒も、もうチョイ上に行ってる可能性は十分あります。
 4位:『xXx トリプル・エックス―再起動』が公開土日で1.45億ほどだそうです。わたし、The ROCKことドウェイン・ジョンソン氏は大好きなんすけど、ヴィン・ディーゼル氏はちょっと……苦手っす。なのでほぼ興味なし。
 5位:『一週間フレンズ。』が9日間で4~5億ほどと見積もる。どうだろう、平日稼働次第では±1億ぐらい誤差はありそうな予感。
 6位:『サバイバルファミリー』が16日間で6~7億ほどと見積もる。10億超えるか微妙ラインか?
 7位:『君の名は。』が27週目にして、ワンランクUPの7位。もう累計224億~225億ぐらいなんすかね。間違た! 244~245億ぐらい、で、正解は244.6億だそうです!
 8位:『素晴らしきかな、人生』が公開土日で1億行ったかどうかぐらいでしょうか。ところでこの映画、名作『It's a Wonderful Life』の現代リメイクなんですか? 原題は『Life, can be wonderful』というようですが、なんか全然情報ないし、WARNERの公式Webサイト見てもさっぱりわからねえ。そういや、やけにTVスポットは観たような気がしますね。
 9位:『キセキ―あの日のソビト―』が30日間合計で13~14億ぐらいと見積もる。なんとか15億には届きそうすね。
  10位:『ミス・ペレグリント奇妙な子供たち』が26日間合計で10億超えたぐらいじゃないかと見積もる。ま、洋画としては十分ヒットと言えるでしょうな。

 とまあこんな週末だったようです。
 しかしなあ……『ラ・ラ・ランド』はどうなんでしょう。おとといの記事にも書きましたが、結構意見は分かれそうな気はします。特に若者にはどうなんだろう。おまけに、男と女では、かなり感想が分かれるような気がするんすよね。まあ、わたしはミュージカルが大好きだし、エマ・ストーンちゃんがウルトラ可愛かったので、大変楽しめました。おとといの記事には書いてませんが、どうやらオープニングは4カット、そしてわたしが気に入ったタップダンスのシーンは、完全1発撮りのワンカットで、6テイク撮影して、採用されたのは最後のテイク6だそうです。今日、WOWOWの放送でカメラマンがそう言ってました。 撮影がものすごく高い技術で、その点も超見どころっすよ、映画オタとしては。その辺のすごさは、普通の人には感じられることなのか、よく分からんす。

 というわけで、結論。
 今日はアカデミー賞の発表があり、『ラ・ラ・ランド』は作品賞は取れず、でした。でも、監督賞も主演女優賞も取れたからいいの! そして日本でも大ヒットスタートです! 以上。