というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 つーかですね、この週末は『マリアンヌ』と『王様のためのホログラム』の2本を観たのですが、ともに観客は70代~60代ぐらいのご夫婦ばかりでした。最近、映画を観に来ている夫婦、という図を非常に頻繁に見かけますが、まあ、常にぼっち鑑賞しているわたしから見ると。なんというか仲が良いのはうらやましいというか微笑ましいすな。 そして、ホントに中学生高校生で映画を一人で観に来ている図というのも、作品によるけれど、めったに見かけないすね。ま、現代の若者にとっては映画は相当優先度の低いコンテンツなんでしょうな、とりわけハリウッド作品は。まったくもって、時代は変わったものです。えーと、そんなことはどうでもいいので、今週はランキングをさらっと見て終わりにしよっと。そういえば、東映(3月末決算)の、第3四半期決算の数字がそろそろ開示されるはずなのだが……あ、明日(2/14)の発表ですって。じゃ、来週取り上げることにしよう。

 さてと。それではいつも通り、興行通信社の大本営発表をメモしておこう。

 1位:『相棒―劇場版IV―』が公開土日4.01億円稼いで1位。さすが、シリーズIPは強いですな。ええと、今までのシリーズの公開土日の数字をメモっとこう。あ、『1』は2008年5月公開と古くて初動データ持ってないな……初動は分からんけど最終44.4億まで伸びて大ヒット。『2』が2010年12月公開で初週2.73億→最終31.8億。『3』が2014年4月公開で、初週2.74億→最終21.2億。改めて調べると、公開月がバラバラなんですな。揃えてきちんと定番シリーズにすればいいのに、と思うものの、まあ大人の事情があるんでしょうな。そして『2』と『3』は初動はほぼ同じなのに、最終で10億も差がついている。年末公開とGW公開、というわけで、それほど公開時期の有利不利はなさそうだけどな。内容をまったく知らないので、この差の原因は良くわからんす。で、今回は4億スタートと過去最大初動だそうですが、果たして最終的にどのくらい行くか、要注目ですね。あ、もしかして東映はこの興行成績を待ってから第3四半期決算を発表したかったのかも?と今、気が付いた。超邪推ですが。
 2位:『サバイバルファミリー』が公開土日で1.65億稼いで2位。1位と比べるとだいぶ差がありますな。こちらは出だしとしては10億に届くかどうか、の普通のスタートと言ってよさそうな気がします。
 3位:『ミス・ペレグリント奇妙な子供たち』が10日間合計で6~7億ぐらいと見積もる。どう計算したかというと、2位が土日で1.65億ということは、3位のこの作品は単価が高いと見積もっても1.6として、平日に2億程度稼いだとして、先週時点の2.79+2+1.6=6.39、というわけで、平日もっと稼いでれば7億超えたかも。稼いでなければ6億すれすれか、とまあこんなテキトーな計算です。
 4位:『キセキ―あの日のソビト―』が16日間合計で9~10億ぐらいか? 10億を超えた可能性もあるか。
 5位:『ドクター・ストレンジ』が17日間合計で、13~14億ぐらいと見積もる。もうチョイ行ったかな? 少なくとも最終的に20億は超えてほしい、という願望込みです。
 6位:『君の名は。』が25週目にして、1億~2億積んだとして242~243億ぐらいでしょうか?
 7位:『マリアンヌ』が公開土日で1億とどかずか。金曜公開分含めても1億のったかどうかぐらいでしょうか。これだと、最終5億ほどの着地に至ればいい方、ということか。ま、フツーの洋画の規模すね。非常に正統派のラブロマンスで、わたしはアリだと思いました。
 8位:『この世界の片隅に』が93日間でとうとう20億超えたそうです。よっしゃ!
 9位:『君と100回目の恋』は公開9日目で、累計3億ほどと見積もる。オリジナル脚本なので応援したいところだけれど、ちょっと対象年齢とわたしは離れすぎっつーか……。
  10位:『恋妻家宮本』が16日間合計で4~5億ほどと見積もる。最終10億は微妙ラインか……。こちらももう一声稼いでほしいところだったけど、来週はランク外かも……。

 とまあそんな週末でありました。

 特にもう書くことはないんですが、わたしとしては今週の金曜日から公開になる『セル』が超楽しみで、既にムビチケカードも購入済みっす。超B級臭がプンプンしてるんすよね……原作はわたしの大好きなStephen King氏の小説で、携帯電話の電波で人がゾンビ化(?)するヤバいお話です。ま、正確にはかなり違うんですが、全く売れそうにないので、わたしはせっせとお布施として奉納してまいります。主演は、同じKing作品の名作とわたしが思っている『1408号室』のJohn Cusack氏とSamuel L Jackson御大のコンビなので、これまた期待が高まりますな! 公式サイトで劇場数を数えたら37かな? これは間違いなく来週のTOP10に入らないと思いますが……はーーヤバイ。楽しみだ! 一応予告を貼っときます。ご興味ある方はぜひ劇場へ!