というわけで、毎週月曜日は週末映画興行データです。
 この週末は映画は観に行きませんでした。それより大変なことが起きたので……それは明日以降いつか書く予定ですが、なんと、自宅の光ファイバーが見事にブッツリと切れてしまい、しかもどうも、マジでねずみがかじったんじゃね?疑惑があって、Web閲覧ができなくなるという、とんでもない目に遭いました……参ったっす。
 あと、今日、東宝の第3四半期決算が発表されましたので、来週は松竹と東宝の第3四半期決算の数字を備忘録として書く予定です。ま、いろいろすでに報道されている通り、東宝はウハウハです。そりゃあそうでしょうなあ。松竹もかなりいいはず、と想像してましたが、どうも演劇が悪かったみたいですね。詳しいことはまた来週。

 さて、それでは、いつも通り興行通信社の大本営発表からメモっておこう。

 1位:『本能寺ホテル』が公開土日で2億チョイ稼いで1位。何週間か前、予告が面白そうだから観ようかな、と書いたこの作品。そう書いた時は「原作なしのオリジナル脚本っぽい」と書きましたが、その後、なかなかとんでもない話が暴露?されて驚きました。詳しくはちょっと検索すれば出てきます。でも、映画は無事にヒットしてますので、東宝的にメシウマでしょう。なんというか……ヤレヤレな世の中ですねえ……。フジテレビ制作作品としても久々なヒットという印象です。めっきり日テレにやられていたので。
 2位:『君の名は。』が21週目にして2位まで浮上。もう累計は232.2億だそうで、もはや書くことないす。
 3位:『バイオハザード:ザ・ファイナル』が24日間で35億は超えてる、36~37億ぐらい、と見積もる。こちらも頑張ってますね。先週の予想通り40億は超えそうですな。ただ、45億はどうだろう、大丈夫か?ぐらいのペースに落ち着いてきた印象です。来週40億近く、あるいは超える可能性もありそうです。
 4位:『劇場版動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー』が公開土日で0.9億ぐらいだったようです。なので金額順だと結構下かも。あくまで、動員順で4位ということで。まあ、新春のスーパー戦隊の映画は、例年「前年VS現役」のVSものなわけですが、去年の『ニンニンVSトッキュウ』より若干下、おととしの『トッキュウVSキョウリュウ』より若干上、ぐらいの数字のようです。例年通り最終5億は厳しいか……。
 5位:『映画妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン』が30日間で30億に届いたかどうかぐらい、と見積もる。届いてないかな……。ずっと同じことを言ってますが、これは数字的にはとても立派ですが、前作比では厳しい展開です。
 6位:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が31日間で40億突破は確定的、41~42億ぐらいと見積もる。厳しくなってきたぞ……上映回数もかなり減ってきたし、こりゃあマジで50憶程度で終了かも……。先週は、65~67億ぐらい?とかテキトーに予想してすみません。これはSWとしては淋しい数字ですね……。
 7位:『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が52日間で70億に届いたかどうか、ぐらいと見積もる。こちらも、『ハリーポッター』本編に比べると落ちますが、数字としては大変立派です。
 8位:『この世界の片隅に』が65日間でまたも上映館が増えたようで、ランキングも上昇、どうやらすでに13億は超えたものと思われます。いろいろ賞も受賞して良かったすね。これでのんちゃんがまた元気に活躍できるといいのですが……。
 9位::『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が30日間で15億は超えたと見積もる。結構粘りましたね。これなら、また七月先生の作品を映画化しようという企画も生まれることでしょう。良かった良かった。よく考えると、他に観客層がかぶるものがなかった年末年始の公開ってのも効いたのかもしれないすね。良くわからんですが。
 10位:『海賊とよばれた男』が37日間で、今週こそなんとか20億を超えたと見積もる。まあ、こちらも同著者前作『永遠のゼロ』に比べると数字はかなり落ちますが、それでも20億は立派でしょうな。問題は制作費をどのぐらいブッ混んでいるか……ブッ混み過ぎていれば20億でも収支はヤバイ可能性は当然あるわけで、まあ、大丈夫と信じたいですが……どうだろうなあ……かなりセットも作り込んでるし、CGカットも多いからなあ……わからんすね……。

 とまあ、そんな週末だったようです。

 わたしは来週から、観たい洋画が結構続くので、また毎週のように映画館へ行くものと思いますが、今月は芝居というか、愛する宝塚歌劇の観劇予定が多くて、土日両方を映画に費やせない……平日の会社帰りにでも観ようかと思います。
 以前まとめて置いたメモをもう一度自分用に貼っておこう。じゃないと忘れそう……
 『沈黙―サイレンス―』1/21(土)公開←まあ観ないとイカンでしょうな。
 『ザ・コンサルタント』1/21(土)公開←微妙だけど観たい。
 『スノーデン』1/27(金)公開 ←これはWOWOWでいいかな……悩む。
 『マグニフィセント・セブン』1/27(金)公開←微妙だけど観たいっす。
 『ドクターストレンジ』1/27(金)公開 ←超期待!! もう一回見るべし!
 『王様のホログラム』 2/10(金)公開←微妙だけど観ておきたい。WOWOWで十分か?
 『セル』2/17(金)公開←超期待!! わたしの大好きなStephen King原作。B級臭がする。
 『ラ・ラ・ランド』2/24(金)公開  ←超期待!! Emma Stoneちゃんが可愛い。

 というわけで、結論。
 今週1位の『本能寺ホテル』は10億は楽に超えそうなスタート。15億も全然ありうる。わたしも観たいのだが……万城目先生のTweetを観てしまったら、かなり心中複雑……どうせTOHOのポイント貯まってるからタダなら観るか……。以上。