というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 先週はようやく風邪も落ち着いたものの、月末で忙しかったすなあ。そんな中、夜イーストウッド監督の『ハドソン川の奇跡』を観てきました。実はわたし、TOHOシネマズの「シネ・マイレージ」がかなり貯まっていて、大体2年に1回、「1か月フリーパスポート」をもらえるわけですが、現在ももらえるマイルが貯まっているものの、どのタイミングでパスポートをもらうべきか? が非常に難しくて、今回タダで観ようと思えば観られるのに、つい、お金を払って観ました。うーん、普段なら観ないけれど、タダなら観るか、というような映画の多いときにパスポートに交換しようと思いつつ……タイミングが難しい……。
 ま、そんなことはどうでもいいので、今週も、もう、さっさと本題に入りましょう。

 では、 さっそくいつもの興行通信社の大本営発表です。

 1位:『君の名は。』が6週連続1位。すでに累計128億円突破だそうです。動員数は、900万人を超えたけどまだ1,000万人には達していない。ちなみに『ポニョ』が155億だったので、それはもう余裕で抜き去りそうですな。凄すぎて、言うことないす。この週末だけでも7.9億稼いだそうで、前週末比較で 91%ぐらい? 異様なほど落ち率が低いので、まだまだ稼ぎそうですね。すげえ。
 2位:『ハドソン川の奇跡』が9日間合計で、たぶん6~7億ぐらいは到達していると予想。当初予測の15億は行けそうな予感です。かなり頑張ってますね。上映時間は96分だったかな、結構短めです。というわけでわたしも観てきました。わたしは元々イーストウッド監督が大好きなので、もう大満足です。ただし、それほど感動するとか、超最高、というものではなく、イーストウッド監督らしい、醒めた視点のカメラが印象的でした。大人にはお勧めです。
 3位:『映画 聲の形』が16日間で12億~13億ぐらいと見積もる。何度も言ってますが、スクリーン数が少ないのにこの数字は大ヒットですね。もう15億は余裕で超えるでしょう。ひょっとしたらもう、15億近くまで稼いでいるかも。いやそこまではまだ行ってないかな。自信なしです。
 4位:『SCOOP』が公開土日で1.56億だそうで、これは数字的にはちょっと物足りないと関係者は思っているはずだと思う。このペースでは、10億超えるのが精いっぱいかも。15億はちょっと壁になるか。ほぼ興味なし。
 5位:『怒り』が16日間で。10億には届いたかな、と予想。もうチョイ行ったか? いずれにせよ、依然、興行数値としてはやや厳しめでしょうか。
 6位:『闇金ウシジマくんPart3』が9日間合計で5億届いたかどうかぐらい? と予想。まあ、あまり興味なし。原作コミックは1巻しか読んでいません……。
 7位:『シン・ゴジラ』が67日合計で……今週も難しいな……75~76億ぐらい? だと思います。新宿TOHOではふたたびIMAX上映もやってるようですが、21時台の回だからなあ……。さっき、今日のチケット販売状況を見たところ。1/3ぐらいの入りですな。IMAXだからレイト扱いもないんだろうな……。
 8位:『四月は君の嘘』が16日間合計で12億ぐらい? と予想。原作漫画も読んでいないので、全然詳しくないので書くことなしです……。
 9位:『真田十勇士』が9日間合計で4~5億ぐらい? と予想。NHK大河の『真田丸』は、現在、信繁こと幸村はまだ高野山の九度山に蟄居中。どうやら来週から大坂の陣へ向けて大きく話が動きそうですよ。
 10位:『アングリーバード』が公開土日で1億程度、じゃないでしょうか。アプリゲームでおなじみの怒れる鳥野郎ですが、わたし的にはむしろよく日本で公開したな、と思うぐらいです。まあ、どういう客層なのか想像がつかないですが、やっぱりちびっ子向けなんでしょうか? 面白いんすかね? WOWOWで放送されたら観てみますわ。

 とまあ、こんな週末だったようです。 
 そういえば先週は、『JOJO』でおなじみの『ジョジョの奇妙な冒険Part4』の実写映画制作発表がなされましたな。わたしも連載開始からずっと読んでいるし、紙で単行本全巻持っているのに電子書籍でも全巻買ってしまったほどなので、いわゆる『JOJO』好きであるのは間違いないわけです。おまけにわたしは「第4部」の「杜王町篇」が大好きなので、ニュースを見て、な、なんだってーーーー!? とびっくりしたわけですが……どうなんでしょうなあ……まあ、一つだけ言うとしたら、承太郎を演じる伊勢谷友介氏はきっと相当カッコいいでしょうな。しかしあの帽子と髪が一体化している状態がどうなるのか、そこだけ観たいすね。それ以外は……まあ、別に……WOWOWで観れば十分かな……。
 というわけで、結論。 
 『君の名』のヒットは依然継続中。150億越えはもう見えた。どこまで伸びるか毎週要チェックですね。そして、意外と早くランクから消えてしまった『超高速!参勤交代リターンズ』が最終的にどのくらいになるかが気になります。まだ10億超えたどうかぐらいだと思うから、前作越えはもはや厳しいかなあ……どうでしょう……。以上。