というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 先週は久しぶりに風邪をひいてぶっ倒れたわたしですが、会社の引っ越しなんかもあってもうバタバタでぜんぜんBlogを書くことができず、いただいたコメントにも返事ができず本当にすみません。
 で、映画興行の世界は、もう各メディアで報道されている通り、『君の名』は余裕で100億円を突破しました。公開28日目での100億突破は、ここ5年では最速ペースで、いつも情報をいただいている映画ファンさんのコメントによると、どうやら同日数で歴代2位タイ(1位は『千と千尋』の25日間、2位タイが『ハリーポッター』の1作目)、の売れ方です。すげえなあ……本当にもう手放しで賞賛せざるを得ませんね。
 今週も、もう、さっさと本題に入りましょう。

 では、 さっそくいつもの興行通信社の大本営発表です。

 1位:『君の名は。』が5週連続1位。いつも情報をいただいている映画ファンさんの予想通り、どうやらもうこの土日すぎで111億を超えたとのこと。動員数も850万人突破だそうで、こりゃあ1,000万人突破も視野に入って来てますね。この、1,000万人という数字がどういうことか、総務省統計局のデータを見ながら理解したいので、ちょっとこの表を見てください。元データはhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201609.pdfに5歳刻みであります。
総務省統計局による、2016年9月1日の推定人口
0~9歳 536万人 510万人 1,046万人
10~14歳 282万人 269万人 552万人
15~19歳 306万人 291万人 597万人
20~24歳 323万人 303万人 625万人
25~29歳 330万人 312万人 642万人
30~34歳 368万人 354万人 720万人
35~39歳 409万人 398万人 807万人
40~44歳 490万人 478万人 969万人
45~49歳 464万人 456万人 920万人
50~54歳 396万人 394万人 790万人
55~59歳 374万人 378万人 752万人
60歳以上 1,898万人 2,375万人 4,271万人
合計 6,173万人 6,518万人 12,692万人
 何歳から何歳までを対象とすべきかは、はっきり言ってよくわからないけれど、仮に、10歳から44歳までを対象とすると、その年代の総人口は4,912万人となるわけで、つまり、約5人に1人は観ているということになる。
 もちろん、リピートで観賞している方も多いだろうし、もっと年齢高めの人々も観ているだろうから、もっと薄まるけれど、それでも確実に、10人に1人以上観ているとは言えそうな気がします。
 これって、相当凄いことですよ。きっと、中高生、大学生レベルなら、全く根拠はないけれど3人に1人レベルで観ているんじゃなかろうか。これはもう完全に社会現象と言っていいんだろうと思います。
 しかしこうしてみると、今の日本には、10代の少年少女は1,149万人、20代の若者は1,267万人しかいないんですなあ。大丈夫かこの国は……。数字で改めて事実を認識すると、やっぱりおっかないすね。結論はとりあえずないですが、とにかくすげえ、ってことは確定的に明らかだと思います。
 2位:『ハドソン川の奇跡』が公開土日で2.25億円稼いで2位に。わたしも観に行くつもりでしたが、風邪でぶっ倒れて行けませんでした……明日あたり、帰りに観てこようかと思ってます。イーストウッド作品としては、『アメリカン・スナイパー』が公開土日3.3億→最終22.5億だったので、まあ、15億ぐらい、という感じでしょうか。 
 3位:『映画 聲の形』が9日間で8億~9億ぐらいと見積もる。スクリーン数が少ないのにこの数字は大健闘だと思います。15億は超えてきそうですね。
 4位:『闇金ウシジマくんPart3』が公開土日で1.5億ほどと予想。あ、この映画は9/22公開だからもう4日間経ってますね。累計だと3億弱というところでしょうか……? いずれにせよ、スタートとしては、第1作、第2作目より若干いい、という数字だと思いますが、最終的には10億届くかどうかというところでしょうか。良くわからないのですが、『完結編』が10月公開なんすね。
 5位:『怒り』が9日間で。7億~8億と見積もる。やや厳しい数字でしょうか。10億を超えるのは間違いないとはいえ、どこまで伸びるか……このシルバーウィーク中に10億に載せたかった。新聞連載の小説だったので、原作を読んでいる方はかなりいるはずなんですが、もうチョイ興行的に数字が欲しいような気がします。
 6位:『四月は君の嘘』が9日間合計で10億に乗ったかどうか、ぐらいだと思います。こちらはあまりよくわかりません。原作漫画も読んでいないので……。
 7位:『真田十勇士』が公開土日で1億チョイではなかろうか?こちらも9/22公開だから4日間経ってますが、累計で、2億チョイかなあ……。舞台版もまさしく今、公演中のようで、面白い取り組みですな。キャストは映画と舞台で若干違うようですが、わたし的には舞台版にも大変興味ありです。舞台の方が面白そうな予感。NHK大河の『真田丸』はもう真田父こと昌幸公の高野山での死まで進みましたね。展開が早いっす。
 8位:『スーサイド・スクワッド』が9日間で13~14億ぐらいと予想します。2週前に書いたわたしのひどい備忘録は読まないでください。
 9位:『シン・ゴジラ』が60日合計で……今週も難しいな……72~73億ぐらい? だと思います。さすがに上映回数も減ってきたようで、80億は厳しいかも? という状況だと思います。それにしても凄い数字です。
 10位:『超高速!参勤交代リターンズ』が16日間で、8~9億ぐらいと予想。どうでしょうか。前作は3週目で9億チョイぐらいだったので、同じぐらいと予想したのですが、もうチョイ下なのかもしれない。シニアで単価が安そうなのが微妙に響くような……。わたしも前作は観ましたが……WOWOW放送待ちかなあ……。

 とまあ、こんな週末だったようです。

 というわけで、結論。
 『君の名は』は、依然として大ヒット継続中です。ここまでくるともう、150億を超えるのはもう当たり前として、現在の客単価が1350円チョイとして、1,200万人の動員で162億になる計算か。もし、190億ぐらいまで伸びると1,400万人の動員か。そのぐらい行っちゃうんすかね……まあ、とにかくすごいとしか言いようがないすね。毎週同じことを書いてますが。脱帽です。以上。