というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 あー、ガッデム!! もう火曜日になっちゃった……はーー……今日はいろいろ参った……ま、わたしの日常はどうでもいいので、さっさと本題に入るとしよう。

 では、 さっそくいつもの興行通信社の大本営発表です。

 1位:『君の名は。』が2週連続1位。どうやら金曜までの8日間で27億を突破していたそうで、この土日で、なんと公開週末より大きい11億もの興収を上げ、10日間では38億を突破したそうだ。すげえなあ。わたしのようなおっさんには全然目の届かないようなところで、きっちりプロモーションが行われてたんでしょうな。素晴らしいじゃないですか。どこまで伸びるのかさっぱり予測不能ですが、過去データ時には、10日間で30億程度と言うと余裕で『ヱヴァQ』以上、『STAND BY ME ドラえもん』(2週目で32億ぐらい→最終83.8億)をもはるかに上回るレベル。時期的には、夏休みは終わってしまったけれど、9月は連休も多いわけで、うーん、正直どこまで伸びるか分からない。普通に考えて、もはや50億どころか、70億超さえあるかもね、ぐらいな勢いですな。
 2位:『シン・ゴジラ』が2位奪還。39日合計で60億突破だそうです。こちらもすごい勢い衰えず、ですな。夏は東宝の完勝ですね。
 3位:『ペット』が25日間合計で、おそらく30億は楽勝で超え、35億ぐらいまで届いているはずだと予想します。こちらも好調維持、ですね。
 4位:『後妻業の女』が9日間でたぶんもう、5億超は確実、6~7億程度と見積もる。これはもう、10億は楽勝で超えそうですな。良かった良かった。
 5位:『青空エール』が16日間で7億~8億ぐらいだろうか?こちらも5位キープ。もうちょっと数字を伸ばしたいところだと思うが、まずは順調に10億は超えそうな気配ですね。
 6位:『グランド・イリュージョン見破られたトリック』が公開土日で1.18億稼いだそうです。公開は8/31(水)だったのかな? 9/1かな? 妙に半端だけど、累計でええと、5日か4日間になると思うが、どうだろう、2億ぐらいは稼いだのだろうか。1作目は結構面白かったです。これも観に行かないとダメかな……何気に、キャストが非常に豪華です。
 7位:『ジャングル・ブック』25日間合計で、20億に届いたかどうか、の状況だと思う。わたしのテキトーな計算だと先週末段階で17億、今週末で20億ぐらいか? と予想。
 8位:『ONE PIECE FILM GOLD』が44日間合計で50億に届いたかどうか、ではなかろうか。こちらも50億超えたら何かニュースが出そうなものだが……果たしてどうでしょうか。
 9位:『ゴーストバスターズ』は正式公開日の8/19から数えて17日間合計でこちらも10億は超えたかな、チョイ届かないかな、ぐらいの状況だと計算します。どうかな、ちょっと自信なしです。
 10位:『ファインディング・ドリー』が51日間合計で、66~68億ぐらいと予想します。しかし、この映画が100億超えないとは、まったく予想が外れました。それだけ、この夏はライバルが多かったといえるのかもしれないですな。

 というわけで、結論。
 『君の名は』の売れ方がすごい。1週目の興収<2週目の興収=口コミってやつなんでしょうな。その勢いはもはや『シン・ゴジ』を凌駕しており、ライト層もがっちりつかんでいるということになるのでしょう。今の世の中、一回火が付くとすさまじい勢いで売れていくので、どこまで伸びるか、大変注目です。以上。