というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 先週はわたしは『ターザン:REBORN』を観て来ました。大変面白かったです。わたしのどうでもいいレビューは土曜日の記事を見て下さい。わたしが見たのは、朝イチの早い回だったので、まだシネコンにお客さんが多く詰めかけるような状況ではなかったですが、この週末はどんな興行だったのか、さっさと本題に入りますか。

 では、さっそくいつもの興行通信社の大本営発表から見てみよう。

 1位:『シン・ゴジラ』が公開土日で6.24億円稼いで初登場1位。まずまずの出足でしょうか。本作は金曜日公開だったので、3日間合計でどのくらいか大変気になる。6.24億スタートというと、今年の春の『ドラえもん』や『暗殺教室―卒業』よりも、ちょっとだけ下回るレベルだと思う。これからどれだけ稼ぐか、ちょっとまだ何とも言えないけれど、30億は余裕で超えそうですな。お盆効果でもっと伸びる可能性も十分アリ、でしょうか。春の『ドラ』が41億、『暗殺教室・卒業』が35億なので、まあ、そのぐらいは行くのでしょう。ちなみに、おととしのハリウッド版『GODZILLA』は32億だったので、その数字は余裕で超えるんじゃないすかね。
 2位:『ファインディング・ドリー』が16日間で32.5億まで積んでいるそうです。となると、おそらく『ズートピア』のペースは超えたはずで、80億コースに乗ってきたと言えそうな気がする。ただ、100億はどうなんだろう……超えて当然と思ってたけど……
 3位:『ONE PIECE FILM GOLD』が9日間合計で23.6億まで稼いでるそうです。すげえ。ああ、でも前作の『Z』は、同じ期間でもう28億を超えてたのか。それと比べると、ちょっと落ちますな。ま、『Z』は最終68.7億まで稼いだバケモノ作品なので、現状82%ぐらいだから、ええと、68.7億×82%=56.3億、か。そこまで行くのかな……まあ、50億超えちゃう可能性が高いんだろうな……わたしは毎週ジャンプを買ってますが、どうもこの漫画は連載当初からあまり熱心に読んでないす。それでも毎週読んでますが。
 4位:『ターザン:REBORN』が公開土日で1.6億円ほど稼いだそうです。わたしの想像より若干上かも。わたしはまた、最終10億には届かないだろうなー、と根拠なく思っていたのですが、この出足なら何とか届く、こともあり得るか、という気がしてきた。ちょっと届かないかな? どうだろう。頑張れ!!
 5位:『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ポルケニオンと機巧のマギアナ』が16日間で10億に届いたのかどうか?ぐらいではなかろうか。やっぱりここ数年はかつての勢いはないすねえ……。普通の映画なら大ヒットと言えても、「ポケモン」としては厳しい戦いです。
 6位:『インディペンデンス・デイ:リサージェンス』が23.5日間(金曜前夜祭コミ)で22~24億ぐらいだろうか? 実際に観たわたしとしては、意外と健闘というか、非常に頑張っている数字だと思う。
 7位:『HiGH & LOW THE MOVIE』が16日間で12~13億ぐらいだと思うけど、どうだろう。
 8位:『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が金曜公開だから29日間合計で、これも22~24億ぐらいか? 最終30億はちょっと厳しくなってきた気配。それでも、正直意外と稼いでいると思える成績だと思う。
 9位:『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』が30日間で5億には届いてないか。なかなか粘ってランクインを維持してますな。去年とほぼ同等、か、ちょっと落ちるぐらいだと思う。※2016/08/05追記:この時点で4億を突破したところだそうです。そして前作越えは確実というコメントをいただきました。そうなんすね。情報ありがとうございます!
  10位:『TOO YOUNG TOO DIE』が37日間で15億まで届かないぐらいだろうか。最終的には20億には届かないかな。それでも、最近の作品としては十分にヒットしたと言えると思う。

 てな感じでした。
 しかし、『ドリー』がわたしが根拠なく想像していた100億超える、という見込みはちょっと怪しいかもしれないすね……8月2週目のお盆興行から8月末までの夏休み中にどれだけ伸ばせるかが注目だと思います。しかし、ほんと、もっと軽々50億を超え、100億に至るものとばかり思っていたけど、大人客が少ないのでしょうか……。
 あと、いよいよ公開された『シン・ゴジラ』は相当評価も高いようですね。わたしは全く興味がないので観に行く予定はありません。ので、何も書くつもりはありませんが、大ヒットとなるのは映画界的には大変喜ばしいでしょうな。数字的には、上に書いた通り、最終35~45億ぐらいを狙えるスタートなので、夏休みいっぱいフル稼働で稼いでいただきたいすね。さっき初めて知ったのですが、IMAX上映があるというので、てっきり3Dなのかと思ったら、普通に2Dなんすね。4DX上映では、映像は3Dなのかな? 良くわからんす。
 わたしは洋画クソオタクですが、最近は、極端に、「3D字幕版」が少なくて、大変困っています。3D版があるならわたしは当然3Dで観たいのだが、六本木とかに行かないとやってないんだよな……『ズートピア』とか『ターザン』は3Dで観たかった……ただ、世の市場動向としては、どうやら3Dはさっぱり人気がないようで、実に残念なお知らせですな。今上映している作品で、3D版もしっかり上映してるのは『ONE PIECE』ぐらいじゃなかろうか? 『ドリー』は3D版を上映していても、日本語吹き替えなんだよな……別に否定はしない、けど、わたしは字幕で、本来の声で観たいっす。

 というわけで、結論。
 注目の『シン・ゴジラ』は6.24億スタートという、立派に大ヒットと言っていいスタートだけれど、ちょっと……なんというか、変な言い方だけど、「普通の大ヒット」で、別に驚きはない数字だと思います。わたしが一番知りたいのは、その数字に対して東宝がどう思うか、ということですね。東宝としてこの数字をどう評価しているのか、大変興味があります。相当金使ってるだろうからな……どのくらいのヒットを期待しているのだろうか。まあ、今後の伸長を見守りたいと思います。以上。