毎週木曜日は、今週の『鮫島』ニュースのお時間です。
 つーかですね、いよいよもってわたしが愛用しているAndroid Tabletがですね、どうにも容量がいっぱいで、わたしは電子書籍専用端末として使っているわけですが、もう買った電子書籍が900冊ぐらいになっててですね、全部は到底入らないわけです。なので、読んだら削除しないといけないわけですが、そうじゃねえんだよ、いつ読みたくなるか分からないし、いつでもどこでも読めるから電子書籍の意味があるんだろうが!! とか思っちゃうわけでですね、せっかく買った作品も、読むときにまたダウンロードするのがめんどいわけで、困ったなあ、とここ半年ぐらい悩んでいるわけです。もちろん、『鮫島』や『バチバチ』は、削除しないでそのままにしてあるわけですが、『JOJO』全巻とか、どうやっても入らないのです。はあ……やはり、外部ストレージでMICRO-SDの使えるコイツを買うしかねえかな……と約半年悩み中です。半年前から1万円ぐらい安くなってるし。

 はい。わたしの悩みはどうでもいいとして、今週の週刊少年チャンピオン2016年35号の概況です。
 ■『弱虫ペダル』:ゴールまであと100m、キモー筋くん更なる進化!!! の巻。キモイw
 ■『刃牙道』:ピクル敗北なのかーーッッッ!? の巻。武蔵が強すぎて飽きてきた。
 ■『囚人リク』:一方レノマは脱出に向けてこんなことしてましたの巻。
 ■『少年ロケット』:紫王館ランク戦開始、ヨルゲン君ピンチ!?の巻。
 ■『Gメン』:コンビニ少女が健気で泣けるの巻。勝太、男見せろよ!!
 ■『永遠の一手』:名人VS元名人始まるの巻。
 ■『AIの遺電子』:産業用AIの生涯の巻。ちょっと泣かせますね……面白い。
 ■ 『六道の悪女たち』:六道くん、飯沼くんと友達になる!? の巻。大変よろしい展開です。
 ■『あしたもたぶん会いに行く』。なるほど、1話完結アンソロなんですな。今回も大変いいです。

  とまあ、また面白い漫画が増えてきた週刊少年チャンピオンでありました。
 
 さて。では、今週の『鮫島』ニュースのお時間です。 
 先週は、とうとう火が点いた【丈影】と鯉太郎のバチバチのぶつかり合いで、土俵上はもう炎に包まれたかの如く熱量が上がったところまででした。今週はその続きです。NHKの解説はこう表現しています。
 「丈影が前に出れば鮫島も押し返す!! 互に譲らないまさに真っ向勝負!!」
 常に冷静な丈影が笑っている姿を見て、土俵を見守る橋くんは「これが本当にあの冷静な丈影か・・・」と驚きの表情です。先輩の山崎さんは言います。
 「アレが鮫島の相撲だ・・・引っぱられているのさ・・・丈影は・・・ここにすべてを燃やし尽くすかのような熱に・・・そしてその引っぱり出した丈影の熱に乗り、鮫島もまた能力以上の力を引き出されていく・・・熱で熱を喰う・・・それが鮫島の相撲・・・」
 そんな山崎さんの言葉に、橋くんは、哀しいと言います。なぜなら、足りない体で懸命に勝利をつかもうとすればするほど体はボロボロになり、休場も余儀なくされるからです。しかし、山崎さんは、「鮫島にはそんな感情・・・微塵もねーんだろーな・・・」と漏らします。
 事実、戦っている鯉太郎は、もう嬉しくてたまらないような表情です。ここのカットはとてもいいですね。これはぜひ、チャンピオンを買って、観ていただきたい絵ですよ。鯉太郎は、その表情で、「まだ・・・まだ・・・もっと・・・もっとだ・・・」と心の中で思っています。そして【丈影】との攻防で、「コイツ・・・やっぱスゲェ」とさえ思っています。一方の【丈影】も、心の中で思います。
 「鮫島(コイツ)の・・・鮫島の相撲だけは認める訳にはいかなかった・・・それは私が見切りをつけた・・・稚拙で愚かな相撲(スタイル)・・・それは形だけ泡影の真似をし、ただただ己の感情をぶつけた相撲(スタイル)・・・だが違った・・・鮫島の相撲は相手を受け止め そして引き上げる度量がある そう・・・それはまるで・・・」
 ここで、【丈影】は、鯉太郎の相撲に一瞬【泡影】の姿を見てしまいます。瞬時に「それは言い過ぎか・・・」と思う【丈影】。否定はしても、とうとう【丈影】が鯉太郎を認めた瞬間ですよ。そして【丈影】は、ついに思います。
 「あぁ・・・楽しいなー 鮫島(コイツ)との相撲は・・・」
 とうとう、相撲の楽しささえも取り戻した【丈影】。その想いを込めた、右肩からの当たりが、鯉太郎の顔面左側にクリーンヒット!! 吹っ飛ぶ鯉太郎!! というところまでが今週の『鮫島』でした。
 最後の【丈影】のショルダーアタックは、かつて一度だけ【泡影】を笑顔にさせた、「あのあたり」なわけですが、それよりも鯉太郎は、大丈夫なのでしょうか? まさか負ける!? いや、負けることも十分あり得ますが、こりゃあちょっと分からないですね。来週がもう待ちきれません!! 果たして来週、どんな結末が待っているか、楽しみに待ちたいと思います。
  というわけで、最後に、毎週のテンプレを貼って終わります。
 <場所:9月場所>
 【鮫島】東前頭十四枚目(5月場所で東前頭十枚目)
 【白水】西小結
 【松明】東前頭六枚目。常松改め。本場所は7連勝中
 【大吉】序2段【豆助】序ノ口【目丸手】序二段【川口】不明
 ------
 1日目:【飛天翔】西前頭十二枚目。石川改め。
 2日目:【宝玉光】西前頭十一枚目
 3日目:【舞ノ島】西前頭十枚目
 4日目:【巨桜丸】西前頭九枚目。新入幕力士
 5日目:【岩ノ藤】東前頭七枚目 
 6日目:【大山道】西前頭七枚目
 7日目:【蒼希狼】西前頭六枚目
 8日目:【丈影】東前頭四枚目。横綱【泡影】と同期入門
  --------
 【王虎】&【猛虎】共に東大関
 【天雷】東関脇  【田上】番付不明※王虎の付け人をやってる。
 【闘海丸】西小結 他の力士は表にまとめた記事を見て下さい。
 【泡影】東横綱。第72代。29場所連続優勝中。62連勝中。モンゴル人。
 
 というわけで、結論。
 今週は、とうとう【丈影】が鯉太郎のことを認めたわけで、かつての相撲の楽しさを思い出した一撃が鯉太郎に炸裂してしまいました。これは……この勝負は来週決着がつきそうな流れですね。もう1週かかるかな……どうだろう。そして勝負の行方も分からなくなりました。はたして中日、鯉太郎は勝ちこせるのか、楽しみすね。以上。

↓ ペダルの新刊は9月みたいですね。映画の『SPARE BIKE』も9/9(金)公開か。