というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。が、昨日は祝日なので火曜日の更新です。
 先週はわたしは『ブルックリン』を観て来ましたが、非常に面白かったです。上映劇場が少ないので、まったくランキングに現れませんが、大変素晴らしい作品でした。ので、超おススメです。
 で。この週末は、とうとう公開になった『ドリー』と『ポケモン』がガチでぶつかったわけですが、その数字をみて、わたしはホントびっくりしたというか、如何にわたしの予想がテキトーか、思い知りました。いや、まさかこんな数字とは……と、なんというかがっかりな数字だったわけです。もうさっさと本題に入ろ。
 では、さっそくいつもの興行通信社の大本営発表から見てみよう。

 1位:『ファインディング・ドリー』が予想通り1位、なのは当然として、公開土日2日間の興収は、7.45億だったそうです。わたしは全然根拠なく、10億超えるスタートを切るでしょう、と先週・先々週書いたわけですが、まるで届かない数字で、わたしはちょっとびっくりしました。これって、強いて解釈すると、要するに告知が行き届いてないってことなんだろうと思う。『ズートピア』が、週を追うごとに数字が上がっていったように、今の日本において、映画の情報は人々の優先順では下の方なんだろうと思う。だからだんだん売れるというような現象が起きるんじゃなかろうか? この映画が最終的に100億行かなかったら、ホントびっくりだけれど、結局、『ズートピア』のように、毎週毎週積み上げていくんでしょうな。いやしかし、10億に届かないスタートとは驚いた。ちなみに、7.45億スタートという初動成績は、『アナ雪』よりちょっと下、ぐらいです。ま、100億超えるのは間違いないと思う。またしても根拠はありませんが。
 2位:『HiGH & LOW THE MOVIE』が公開土日で4.27億稼いで2位。これも私としてはちょっと驚き。いやー、本当にすごいなあ。松竹はこのところ絶好調ですね。おめでとうございます。ま、おっさん的にはほぼ興味なしです。
 3位:『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ポルケニオンと機巧のマギアナ』が公開土日で3.23億だったそうで、ここ数年、どんどん数字が悪くなっています。去年の84.3%ってところでしょうか。今や世界で大ヒット中の「ポケモンGO」ですが、日本ではもう、妖怪ウォッチにシフトしつつあるんすかね……。しかし、日本で「ポケモンGO」の配信が始まったら、まあ大変なことになりそうですな。あっしにゃあ、かかわりのねえこってすが。
 4位:『インディペンデンス・デイ:リサージェンス』が9日間で15億近くまで稼いでいる模様。たぶん13億後半~14億後半ぐらいと見積もる。さすがの認知度なのでしょうか。最終的に30億に届くかどうかぐらいは行きそうな気配です。
 5位:『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が金曜公開だから15日間合計で16億~17億ぐらいだろうか? まあ順調、といっていいとは思うけれど、前作には及ばない感じだと思います。
 6位:『TOO YOUNG TOO DIE』が23日間で11~12億あたりだと思う。7/13の段階で10億は超えていたらしいので。
 7位:『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』が16日間で3億弱ってところでしょうか。まあ、大体例年通りですな。
 8位:『植物図鑑』が44日合計で20億は超えたのではなかろうか!? 超えてるといいな。たぶん大丈夫だと思う。あ、7/13時点で20億を超えたって、公式Tweetで書かれてますね。やった!! 良かったね~!! いやあ、これは本当に大したものというか、素晴らしい成績だと思います。松竹も嬉しいだろうな。良かったすね、ホントに。
 9位:『貞子VS伽椰子』が30日間合計でまだ9億に届いたかどうかぐらいと予想します。これは10億に届くかどうか超・微妙すね……もうチョイ頑張ってほしいのだが……。
  10位:『64―ロクヨン―後編』が37日間合計で16~17億あたりだろうか? そろそろ上映も終わりでしょうか。2部作モノは最近結構キビシイ興行になってますが、かなり頑張ったと思います。

 というわけで、この週末の興行は、1位から3位に新作が入って、その下に先週の1位から8位が入る、ただし『ズートピア』を除く、みたいな感じになりました。その『ズートピア』は、どうやら金曜日でピシャッと上映終了したようなので、この週末ランキングには入ってません。この、なんというか、上映してたら間違いなくランクインしてたと思うけど、未練なしでのぶった切りはある意味凄いすね。たぶん、最終的には75億を突破したのは確実なので、今のところの今年のナンバーワン、になるのかな。2位は、今のところ『名探偵コナン』になるのかな。最終的に62.5億ぐらいいたいですね。すっげえなあ、ホントに。

 というわけで、結論。
 今週、絶対に1位は『ドリー』だと思っていたし、実際そうなったけれど、興行数値としてはわたしのテキトー予想を大きく下回る、7.45億スタートとなりました。絶対10億を超えると思ってたのに……ま、夏休みはこれからが本番なんすかね。最終的に100億を超える、という予想はまだひっこめないでおきます。7月中に30億は軽く超ええると見た。いや、それは当たり前か? いや、どうだろう? とにかく最終的に100億超えなきゃおかしいと思います。根拠はありませんが。以上。