というわけで、月曜日恒例の週末映画興行データです。
 わたしは昨日おとといの記事を観ていただければわかる通り、『バットマンVSスーパーマン』に大興奮だったわけですが、金曜の夕方、劇場に入る時、ちょうど『暗殺教室』の上映終了時間だったらしく、かなり多くのお子さんたちが観に来ている様子を目撃していたので、ああ、こりゃあ強い、と思っていたのだが、やはり数字的にも大変立派なスタートを切った模様です。すげえなあ。『BvS』は結構ガラガラだったのに。

 では、さっそくいつもの興行通信社の大本営発表から見てみよう。
 1位:『暗殺教室―卒業編―』が公開土日で6.39億。絶好調と言って良さそう。去年の前作が4.1億スタートで最終27.7億だったので、初動が対前作150%以上てことは、40億超はもう確定か、というぐらいの勢いですね。おお、今調べた結果、今年公開された作品で最高の初動じゃないか(2位は僅差でドラちゃんの6.37億、3位も僅差で信長協奏曲の6.15憶)。なお、金曜から公開されているので3日間だと8億超えてるのかな。わたしは毎週ジャンプを買って読んでますので、当然原作は良く知ってますが、わたし的には「ネウロ」の方が好きなので、映画もあまり興味なしです。
 2位:『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は23日間合計で25億ぐらいでしょうか、ほぼ去年並みになってきました。今年こそは40億を超えたいがどうでしょうか……。
 3位:『バットマンVSスーパーマン』が公開土日で3.7億ほど。金曜公開なので3日間で5億強だそうです。金額順では2位じゃないかな。前作と言っていい2013年公開の『マン・オブ・スティール』は2.6億スタートで最終10億にも届かず。TVスポットもバンバン打ってましたので、前作よりはいい数字になりそうで安心しました。似たような初動の洋画を探すと、ちょうど「ダークナイト・ライジング」(最終19.7億)とほぼ同じぐらいですね。なので、20億は厳しいかな、15~17億と予測しておきます。わたしの感想に興味のある人がいるとは思えませんが、2回にわたって書いた、無駄に超・長文のレビューはこちら→レビュー(1)レビュー(2)。ただわたしが興奮しているだけの駄文なので、読んでも何の足しにもならないと思います。なお、US本国でも本作の公開が始まっており、US本国で1.7憶ドル、全世界で4億ドルを超える巨額の興収を稼いだ模様、なんですが、どうも評価はかなり悪いようです(Rotten TomatoesMetacritic)。くわしくはリンクを張った記事をどうぞ。あれっ!? 朝見たときよりさらに評価下がってる!! マジか……!!
 4位:『仮面ライダー1号』が公開土日で1.5億ぐらい。このところ数字があまり良くないライダーですが、今回もここ数年の春ライダーでは一番厳しいか。ちょっと「ゴースト」がなあ……。1号を出してもちびっ子はなんのこっちゃだろうし……。
 5位:『僕だけがいない街』が9日間合計で6億以上7億以下ぐらい。15億~18億と先週予想しましたが、変えないでおきます。ちょっとイマイチ観客層の想像がつかない……。情報不足……。
 6位:『アーロと少年』が16日間累計で10億届かずか? うーん……PIXER作品としては厳しめか。
 7位:『ちはやふる―上の句―』が9日間合計で6億届いてないかも? 先週に引き続きちょっと厳しい。10億は超えると思うけれど、15億も厳しい可能性アリ。
 8位:『映画プリキュアオールスターズ』が9日間合計で3億チョイか。去年の春キュアよりも若干弱く、去年の秋キュアぐらい、の模様。
 9位:『家族はつらいよ』が16日間合計で9億以上10億以下ぐらいと見る。「東京家族」よりちょっと低めで推移か。となると、15億ぐらいが天井か? もっと売れてほしいのだが……。
  10位:『エヴェレスト 神々の山嶺』が16日間で7.5億ぐらいは行ってると思う。なので最終的に15億は届くと信じたい。どうだろう? チョイ厳しいか?

 以下、ランク外では『黒崎くんの言いなりになんてならない』が30日間で10億を超えたのではないだろうか? 確認データ収集中。159スクリーンでこの成績は立派です。ほか、『リリーのすべて』はまだ1億チョイと苦戦、そして『マネー・ショート』はどうも5億を超えたのではないかと思われる。本当なら、この洋画が厳しい日本市場でこの題材、と考えるとかなり頑張ったた数字と言えると思う。

 以上、昨日おととい書きすぎたので、短いですが結論。
 殺せんせーは、Batman やSupermanよりも日本では大人気であった。なんというか、まあ、いい悪いの話ではなくて、それが今の日本の姿ということで。以上。

↓先週のジャンプで完結した「殺せんせー」、最終巻は21巻で7月発売って書いてありました。この18巻は今月の新刊で、4月には19巻がもう出るるらしいです。