というわけで、毎週月曜日は恒例の週末映画興行データです。
 今日は特にネタがないので、データを並べてさらっと流します。
 今週末は、『マネー・ショート』 を観てきましたが、ズバリ、金融知識がないとちょっと難しいのでは? と思いました。詳しくはおとといのレビューをどうぞ。ネタバレ……かな……なので、自己責任でお願いします。
 
 ではさっそく、いつもの興行通信社の大本営発表から。
 1位:『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は公開土日で6.3億で1位発進。毎年3月1週目に公開される映画ドラちゃんですが、今年も盤石の1位です。去年が6.4億スタートだったので、ほぼ同等ですね。例年通り推移するなら、今年も39億ぐらいは行くのでしょう。素晴らしいですな。
 2位:『黒崎くんの言いなりになんてならない』9日間で4.5億ぐらいと思われます。
 3位:『オデッセイ』:32日間累計で30億まで届いた模様。しつこいですが、わたしの2016年暫定ナンバーワン。最終30億±2億ぐらいの当初予想よりかなり上に行きそうな気配。読みが甘かった。勢いが維持されているので、このままだと35億は行きそうです。
 4位:『マネー・ショート』が金曜公開なので3日間合計で1.5億まで行っていない状況か。まあ、数字的には良くないし、おそらくアカデミー賞も脚色賞だけだったので、今後の伸びもあまり期待できない。とにかくこの映画、金融知識が必要です。最終的に、10億はまず難しい情勢。
 5位:『信長協奏曲』:44日間合計で41億~42億ほどか。大変失礼ながら、驚きの好成績です。おみそれしました。今後の上映スケジュールをまだ調べてないので何とも言えないが、過去データを参照すると45億弱は堅そう。
 6位:『スターウォーズ/フォースの覚醒』:80日間合計で113億ぐらいか。3/25での上映終了がでっかく新聞広告で謳われてましたな。あれには驚いた。US本国では、早くもBru-layの発売が告知されたそうです。2016/04/05発売だそうで、日本はいつなんだ!?
 7位:『X-ミッション』:16日間合計で4億以上5億未満。予測よりも結構上ですね。5億届くとは思ってなかったので。大変失礼いたしました。この分だと、5億は軽く超えそうです。
 8位:『ザ・ブリザード』が9日間合計で2.5億ぐらい? これは5億に行くか微妙。だと思う。たぶん。
 9位:『さらば あぶない刑事』:37日間合計で15億まで届かずか? これはちょっと16~17億程度着地と最初の予想より低めになりそうな予感。
 10位:『Born in the EXILE 三代目J Soul Brothersの奇跡』:23日間合計で5億強かな? 凄いと思う。

 以下、ベスト10以降は相変わらず『ガルパン』が入っていて、この分だと15億も超えてくるのではないかしら。すごいなあ。また、アカデミー賞関連で言うと、タランティーノの『ヘイトフル・エイト』は上映館も少なく数字的には苦戦中の模様。わたしは観たけど……うーん……。くわしくは先週のレビューへ。

 というわけで、もう今日はネタがないので、今後のわたしが観る予定作品をちょっと自分用にまとめておこう。
 【3/12-13週末】 『家族はつらいよ』・・・山田洋次監督最新作(完成はもうずいぶん前らしいけど)。絶対観ます。そういや昨日だかおととい、地上波で『東京家族』を放送してましたな。まったく同じキャストで描く喜劇。これは必見でしょう。

 【3/19-20週末】『リリーのすべて』が3/18(金)公開。観るか微妙。どうしようかな……。
 【3/26-27週末】『バットマンVSスーパーマン』が3/25(金)公開。これは絶対観ます。たぶん、金曜日の夜、帰りに観ちゃいますね。早く観たくて我慢できないので!! でも2h32mnと長いんだよなあ……。そして、コレジャナイと失望する可能性が非常に高い予感。

 【4/2-3週末】うーむ、特になし。
 【4/9-10週末】『ルーム』が4/8(金)公開だけどたぶん観ない。それより、『SICARIO』(邦題:ボーダーライン)を絶対観に行きます。これはずっと日本公開を待ってたぜ!! 楽しみ。

 【4/16-17週末】アカデミー作品賞受賞作品『スポットライト』が4/15(金)公開。たぶん観ないかな。
 【4/23-24週末】アカデミー監督賞受賞作品『レヴェナント』が4/22(金)公開。これは絶対観る。金曜の帰りに観るのはきついかもな……2h31minと長いし、話も重いので……。体調万全で見た方がいいかも。

 【4/30-5/1週末】わたしが今年一番観たい映画かもしれない『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』が4/29(金)公開。スーパー楽しみすぎて血圧上がる!! 今すぐ観られるなら10万円ぐらい払ってもいいぜ!! と今書いてみたところ、↓キャップはこんなことを言ってます。偶然で笑った。


 というわけで、結論。
 ドラちゃん強し!! そしてこれからの映画公開もそれぞれ楽しみです!! 以上。