毎週木曜日は、今週の『鮫島』ニュースのお時間です。
 今週の週刊少年チャンピオンも、とりわけ大変なことは起きていませんでした。『ペダル』では変態小鞠くんが、グラサンを着用したとたん、「最速の槍」 となって最終スプリント体制に入ろうとしている泉田アブ一郎くんに追いついてしまうという謎現象が観測されています。まあ、これはないな、現実的には。おそらく今週の『ペダル』において、全国の『ペダル』を愛する大きなお姉さんたちを最も騒然とさせたのは、最終ページの中学2年生当時の小鞠くんでありましょう。モジモジ文学少年に萌える腐女子の皆さんへのネタ提供ありがとうございます!! 渡辺先生!!
 あとは、やっぱり今週も『リク』ですね。天野の素晴らしい顔芸が最終ページで炸裂していますし、なによりP.168をまるまる使っての「田中のおっさんの顔アップ」、P170-171の見開きを使っての「田中のおっさんのイケ・ポーズ」、P178-179の見開きを使っての「何故か全裸の田中のおっさんのイケ・セリフ」と、非常にお腹いっぱいでありました。最高です。一体……まったくもって誰得なのか、さっぱり分かりませんが、あやうくまた電車内で吹き出しそうになりました。特に、全裸見開きでの、田中のおっさんのポージングが完全にJOJO化しているのがポイントでしょう。意味不明……ww 瀬口先生、漫画力高すぎます!!

 さて。では、 今週の『鮫島』ニュースです。
 小結昇進を決めた【蒼希狼】が、(たぶんモンゴルを離れてから初めて)モンゴルへ里帰りするお話でした。先輩力士で現在ではモンゴルの国会議員となっている元【大地狼】がレクサスでお迎えに来てくれます。【蒼希狼】がモンゴルを離れてから、経済成長率も上昇し、だいぶ国の様子も変わってきました。しかし【蒼希狼】には、そんなのは所詮は一部の金持ちだけが享受できる恩恵に過ぎないと言い切ります。そして懐かしの故郷に降り立つ【蒼希狼】。彼を迎えたのは、彼をヒーローとしてあこがれるちびっ子たちと、【蒼希狼】がせっせと仕送りしていた仲間のチョノでした。しかし、チョノから聞かされた話は哀しい現実で、慣れない金を手にしたかつての仲間たちの悲劇でした。 金があれば幸せになれるんじゃなかったのか……? その金が原因でみんなを不幸にしてしまったのか? ショックに心を閉ざしてしまう【蒼希狼】。無言で再び日本へ戻る車中で、大地狼から、こんな話を聞かされます。今、モンゴルでは貧困層の子供も通える学校を作っている、そしてその資金は、「あの横綱」が大半を出してくれたものだ。それこそまさに【蒼希狼】が夢見たものでした。それを、先に横綱がやっていた……。その話を聞いて、【蒼希狼】は笑います。涙を流しながら……。そして日本に戻った【蒼希狼】は、もう、別人のようになっており……。というところまでが今週の『鮫島』でした。
 なるほど、こうきましたか。
 頑張っても報われなかった、やろうとしていたことはとっくに、大横綱が始めていた……つまり、オレの頑張りは意味ないじゃん、オレがいなくても世界は何一つ変わらないんだ……。という絶望で、心が折れたという事のようですね。そうか……7週かけてそういうオチか……どうなんだろう、ちょっと長くかけすぎたかもな……でも、そこからの【蒼希狼】と兄弟子たる【大山道】の絆がわたしとしては読みたいですな。まあ、鯉太郎と兄・大山道の戦いが、【蒼希狼】はおろか我々読者の心までも震わせるものになるのは間違いないと思いますので、楽しみにしておりますよ、佐藤先生!!!

 最後に、毎週のテンプレを貼って終わります。
 <場所:9月場所>
 【鮫島】東前頭十四枚目(5月場所で東前頭十枚目)
 【白水】西小結
 【松明】東前頭六枚目。常松改め。
 【大吉】序2段【豆助】序ノ口【目丸手】序二段【川口】不明
 ------
 1日目:【飛天翔】西前頭十二枚目。石川改め。
 2日目:【宝玉光】西前頭十一枚目
 3日目:【舞ノ島】西前頭十枚目
 4日目:【巨桜丸】西前頭九枚目。新入幕力士
 5日目:【岩ノ藤】東前頭七枚目 
 6日目:【大山道】西前頭七枚目
 --------
 【天雷】東関脇
 【蒼希狼】??? 最高位は小結
 ※右額の傷は、初入幕初日の【桐の里】戦で負ったもの
 ※現在の現役横綱は、モンゴル出身力士で「大横綱」と称されている模様←今週NEW 

 というわけで、結論
 今週の『鮫島』は、だいたいこれで【蒼希狼】の過去は判明したところまで、であった。
 そしてモンゴル出身の力士が「大横綱」として君臨しているらしいことも判明した。小結に昇進した【蒼希狼】の初日の相手である。来週はその、【蒼希狼】VS大横綱を描いてくれないかな……。

↓単行本5巻が来週発売!! 偶然このblogにたどり着いた『鮫島』ファンの皆さん、佐藤先生に最後まで描き切っていただくためにも絶対買わないとダメですよ!! カバーの鯉太郎カッコイイ!! ちなみに、『囚人リク』の新刊も同日発売です!!