というわけで、月曜日恒例の週末映画興行収入データです。
 このBlogをチェックしている人がどれだけいるか知らないけれど、わたしはこの週末『The Monuments Men(邦題:ミケランジェロ・プロジェクト)』と『EVEREST(邦題:エベレスト3D)』の2本を観た。しかし、悲しいことに現代日本の洋画市場は大変厳しく、10億を超えれば、お、いいね、と思えるような淋しい状態になって久しい。
 今週末の興行も、残念ながら洋画はあまり元気なく、1位は『劇場版 MOZU』であった。 
 
 恥ずかしながらわたしは原作小説も読んでいないしドラマも観ていないので、まったく劇場版を観に行く理由はないのだが、散々予告を観た感じでは、役者も非常に豪華だし、かなり面白そうに見えた。が、映画から観ていいものか良く分からんので、とりあえずスルー。しかし今週1位の興収通り、まあ、TBSドラマ&WOWOWドラマを経て待望の劇場版、ということで、ファンも多いのであろう。お見事である。
 で。この週末の興行通信の情報をまとめると以下の通り。コメントはわたしの根拠LESSテキトー直感コメントなので、深く信じないでいただきたい。
 1位:『劇場版 MOZU』:公開初週/2.28億→15億程度は固そう。20億までは厳しいか?
 2位:『グラスホッパー』:公開初週/1.91億→10億は行けるかな? 頑張ってほしいな。
 3位:『エベレスト3D』:公開初週/1.64億→10億は行ってほしい。ギリ届かずか?
 4位:『俺物語!!』:2週目。数字の情報がないので分からないけれど、おそらくこの順位だと1億チョイ程度、9日間累計でもまだ4億チョイといったところではなかろうか(※根拠ナシ。鵜呑み禁止でお願いします)。ただ、こうなると本当にもう相当厳しい。最悪、10億にすら届かない可能性アリ。そこまでひどくないことを祈りたい。
 5位:『プリキュア』サーセン。どうでもいい。
 6位:『ギャラクシー街道』:3週目。数字情報つかめず。まだ公開3週目なのにこの位置にいるということで、16日間合計で10億に達していない可能性大。ほぼ確実に20億はもう無理か。なお、興行通信は「観客動員数ランク」なので、興収金額では『ギャラクシー』が5位で、客単価の安いはずの『プリキュア』が6位かも。
 7位:『PAN』サーセン。これもどうでもいいや。
 8位:『マイ・インターン』5週目でまだ頑張っている模様。たしか2週前ぐらいには10億を突破していたはず。洋画としてはかなり頑張っていると思う。観てないんだよな……何故かイマイチ観たい気にならない……。
 9位:『図書館戦争The Last Mission』5週終わりで、30日累計は15億を超えた模様。もうチョイ頑張れ!! 応援のためにもう一回観に行くべきかも……。とりあえず、前作並みの17億は見えたと思いたい。
 10位:『ミケランジェロ・プロジェクト』:公開初週/0.4億。まあ152スクリーンしかないからな……面白いのになあ……もうちょっと売れて欲しいのだが……。
 で、『バクマン。』であるが、公式Tweetによると11/4の段階でとうとう15億は超えた模様である。 良かった……最終結果は、17億±0.5億と先週予想したが、とりあえずそのまま変更なしとしておく。

 とまあ、こんな週末だったようだ。
 しかし、いろいろな情報ソースをあさっているのだが、このところ、たいていその週末の数字だけだったり、初登場作品の数字しか見当たらなくなってきたような気がする。以前はもっと情報が豊富だったのだが……初週後の数字のほうが重要なんだけどな……何らかの情報統制なのか良くわからないけど……黙って日刊興行通信を購読しろということか……。1~2週遅れで、BOX OFFICE MOJOでも更新されるのだが、こちらも今年はなんか不定期な更新で、わたしとしては大変困る。 
 いずれにせよ、どうも東宝の秋作品は、まず数からして多いというか、ちょっとスケジュール的にキツキツな印象がある。そのせいなのか分析できていないが、正直なところ、ことごとく数字がイマイチだと思う。そう考えると、9月に公開された、Warner配給の『ヒロイン失格』は23億を超えたようなので、9月以降の公開作品で最大ヒットとなったわけだ。いや、『アンフェア the end』の方が上かな? わたしが最後に見かけた『アンフェア』の数字は、たしか23億弱だったと思うので、ちょっと微妙かも。しかし一体全体なんでまた『ヒロイン失格』がそこまで売れたのだろう? そんなに面白かったのであろうか? たしかに、公開はシルバーウィークの長い休み直前だったので、うまく波に乗れたと思う。また、ライバル不在でもあったかもしれない。『進撃の巨人・後編』と同日公開ではあったが、『ヒロイン失格』の大勝利である。これを事前に予想できた人っているのだろうか? もし、「フッ……読み通りだぜ」と思っている人がいたら、ぜひ教えてほしい。観ればよかったな……くそう。チェックが甘かった。
 ちょっと、自分用備忘録として、今年の東宝配給作品のラインナップをまとめて今日は終わりにしよう。後々、ちょっと振り返ることもあろうから、ま、書いておくか。ちなみに、業界的には12月公開作品から翌年扱いになるので、2014/11/29公開の『寄生獣』から、並べてみよう。なんか忘れてるものがあるかも。

 『作品名』、公開日 「A」はアニメ作品、「C」はコミック原作、「N」は小説原作、「T」はTVドラマ/TV番組派生(原作アリ含む)、「O」はオリジナル(と思われる)という感じで印をつけてみようか。
C『寄生獣』2014/11/29
A『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』2014/12/06
C『アオハライド』2014/12/13
A『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』2014/12/20
O『バンクーバーの朝日』2014/12/20
T/N『映画 ST赤と白の捜査ファイル』2015/01/10
N『ジョーカー・ゲーム』 2015/01/31
T『テラスハウス クロージング・ドア 2015/02/14
A『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』2015/03/07
C『ストロボ・エッジ』2015/03/14
N『風に立つライオン』2015/03/14
C『映画 暗殺教室』2015/03/21
O『エイプリルフールズ』 2015/04/01
A『名探偵コナン 業火の向日葵』 2015/04/18
A『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語』2015/04/18
C『寄生獣 完結編』2015/04/25
N『映画 ビリギャル』2015/05/01
C『脳内ポイズンベリー』2015/05/09
N『イニシエーション・ラブ』2015/05/23
C『予告犯』 2015/06/06
A『バケモノの子』 2015/07/11
T『HERO』 2015/07/18
A『ポケモン・ザ・ムービーXY』2015/07/18
C『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』  2015/08/01
A『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』2015/08/07
T/C『S-最後の警官-奪還』2015/08/29
T/N『アンフェア the end』2015/09/05
C『進撃の巨人エンド オブ ザ ワールド』 2015/09/19
C『バクマン。』2015/10/03
N『図書館戦争 The Last Mission』2015/10/10
O『ギャラクシー街道』2015/10/24
C『俺物語!!』2015/10/31
T/N『劇場版MOZU』2015/11/07

 以上をまとめると、
 Aアニメ作品:8本。ほぼすべて10億以上。『妖怪』『バケモノ』など超大ヒットも。
 Cコミック原作:11本。1位は『巨人』の前編で31.7億、2位が『暗殺教室』27.7億かな。
 N小説原作:5本。1位は『ビリギャル』28.3億か。まあ、正確には小説じゃないけど。
 TV派生(コミック・小説原作含む):6本。1位は『HERO』46億ですな。
 Oオリジナル:3本。未だ『ギャラクシー』の数字は信じられない。
 こうして改めて並べて見てみると、コミック原作がホントに増えたなー。全体の1/3が「コミック原作実写映画」なんですけど(TV派生含まず)。それと、やっぱり10月からのラインナップの混雑具合はちょっと目立つような気がする。あれかな、ひょっとして、12月の『STAR WARS』とぶつかるのを避けたとか、そんな事情もあるのだろうか? なんにせよ、ホント、厳しい数字ばかりでなんか悲しくなってきた……。そして12月の『orange』が心配でならない……。大丈夫ですか……?

 というわけで、結論。
 『劇場版MOZU』は、正直可もなく不可もない無難なスタートである。また『バクマン。』『図書館戦争』はめでたく15億突破。もう一声頑張ってほしい。そして『ギャラクシー』と『俺物語』は相当厳しそうだ。今後もしばらく動向を観察したい。

↓ やっぱり小説から入るかな……。